ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。



夏だ!

夏でっせ!!!
暑い!!!
長野は涼しいってイメージがあるかもしれないけど、
暑い時は暑いのだ!!!
あ、でもそんなこと言ってたら
もっと暑い地域の方に怒られちゃうかな。

今日の最高気温37度。
会社は設定温度高めだけど一応クーラー入っているので
まあなんとかしのげる。
だけど、1歩会社を出たとたん倒れそうでしたよ。
みなさん熱中症とか気をつけましょうね。

でも、暑くなるとビールがうまい☆
最近「平日は飲まない」ってマイルール作ったんだけど、
さすがに今日飲まなかったらいつ飲むのさ、
とマイルールなんてさっさと破ってやりましたよ。
夏はグラスを凍らして飲むのがちょび子流。
でもすぐにぬるくなっちゃうんだよね~。
なので、保冷タンブラーがほしいんだけど。

こんなの。

THERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 STHERMOS 真空断熱タンブラー 320ml ステンレス JDA-320 S
(2013/02/21)
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


でも、ビールのためにわざわざタンブラー買うなんて
誰も飲まない我が家では肩身が狭くて・・・言えない。
ぬるくなる前に一気に飲まなくちゃ~。



今日の晩酌

ひさしぶりに晩酌の記事をアップ。

白馬錦
白馬錦 雪中埋蔵。

北アルプスの雪の中でねかせたお酒だそうです。
そういわれればまろやかな気がする~(笑)
でも味に深みがあっておいしかった!

今日は兄くんの練習試合見に行って
1日つぶれちゃったけど(涙)
ちょっと疲れちゃったけど(涙)
ま、1日の終わりにこうやって
おいしいお酒が飲めたので全部OKとする☆




今日の晩酌

家に帰ったらキッチンに”のびる”が置かれていました。
”のびる”って知ってます?
ちっちゃい玉ねぎみたいなエシャロットみたいなヤツです。
姑が下処理してくれたらしく、すでに食べられる状態になってました。
よかったよかった。
これ、きれいに下処理するのがものすごく手間がかかって面倒なんだな。

で、酢味噌和え作りました。

のびるとホタルイカのぬた
のびるとホタルイカの酢味噌和え。

これをつまみに冷酒です。
やっと冷酒の出番です。
今日は暑かったからね。

明日から連休です。
お天気も良さそう♪
やりたいこといっぱいあるんだけど、できるかなー。
んで、明日は兄くんのサッカーの試合です。
勝っておいしいお酒が飲めますように。



本日の晩酌

たらの芽をいただきました。

たらの芽
天ぷらです。
山菜大好き☆

たらの芽なんて季節限定だからね、
しっかり味わって食べないと。

晩酌は日本酒で。
昼間は初夏の陽気で暑かったけど、
夕方になると風が冷たくて。
冷酒にしようかと思ってだけど、
やっぱりまだお燗が恋しい。
なのでぬる燗でいただきました。

冷酒が飲みたいと思うようになるのは
まだもう少し先かな。



今日の晩酌

ちょっと前に記事にしたスパークリング清酒「澪」。
近所のスーパーに売ってました。
やったー。
さっそくお買い上げ♪

宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 300ml宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒 300ml
()
松竹梅

商品詳細を見る


うーん、やっぱりおいしい。
飲みやすいので1瓶飲んじゃったけど、飲みすぎかな?
いつも健康診断で「日本酒は1合が適量」って言われるんだけど
1合なんてすぐ終わっちゃうよね~。

今日は色々あった。
つかれた・・・。
プレッシャーなんてはねのけられるくらい強い心がほしいです。
がんばれわたし。




«  | HOME |  »

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
