ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


今日の晩酌・・・までの苦労

今日の晩酌は日本酒を常温で。
つまみはこれ。


「のびる」の酢味噌あえ。

舅が畑に行って採ってきました。
田舎なのでのびるはあちこちに生えています。
「採ってきたで、むいとけ」←命令口調なのはいつものコト
と言われて作業開始。

IMG_1216_convert_20110514222208.jpg
100本以上あるかな。
根っこを取って薄皮を全部むくんだよー。
この写真の時点で既にイヤになっている私。
兄くんに「一緒にむいてよー」と手伝いを頼む。

ちなみに弟くんはいつもイヤイヤ行くスイミングに元気よく行き、
危機を察知したのかダンナは弟くんをスイミングに送ったまま帰って来ない。
そうか、そんなに手伝うのがイヤか。

そして2人で作業開始から1時間半。

IMG_1224_convert_20110514222233.jpg
全部むいたよ!
私たちがんばったよね!!
肩こった・・・。

のびるも春の味覚。
おいしいものを食べようと思ったら多少の手間はガマンしないと。
たくさんなので近所の親戚にもおすそ分けして、
みんなでおいしくいただきました☆



スポンサーサイト

COMMENT▼

(´・艸`・)あらら

気の遠くなるような作業、お疲れ様!

さぞ、美味しいんでしょうね~(≧ω≦ )b

「のびる」の食感は どんな感じですか?

はちゅんねこさんへ

地味~な作業なんですよぉ。
「あと半分!」なんて兄くんと励ましあってました。

> 「のびる」の食感は どんな感じですか?

「のびる」はネギのような感じなんですよ。
で、根っこの丸い部分は生で食べるとエシャロットのような。
生ではあまり食べないけど。
北海道では食べませんか?
子供には人気無いけど、私は大好き♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/99-f559c0b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
