ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


世話を焼きすぎる姑

姑はよく言えば気が利く、
悪く言えば世話を焼きすぎる人です。

ご飯の時には舅が箸でお皿を叩くだけでおかずを取り分け、
「おい」の一言でお茶を用意したり楊枝を出したり、
食後には舅が飲むべき薬をテーブルに出したり、
舅の先を読んで世話を焼いてます。
舅がお風呂に入れば着替えを持って行き、
床屋に行くと言えば予約の電話をし、
タバコが無くなれば買いに行き、
それはもう、一昔前の正しい妻のあり方って感じで。

ただね、それは舅限定にしてほしくて。
子供にはあまり世話を焼きすぎないでほしい。
とにかくあれこれ世話を焼きすぎるので困ってます。

子供がイスに座って「のどかわいたー」と言えば
姑が何でも持ってきてくれるような環境はイヤなんだよね。
水をこぼしたら子供が動かなくても姑が拭いちゃうとかね。
学校から帰ったら玄関でランドセルを姑に持たせるとかね。
どこのお坊ちゃまですかって話しで。
子供に「自分でやれ!」と注意してるが姑は動いてしまう。
「自分でやらせるからいいよ」と姑にやんわり言っているんだけど。
この前は弟くんが「おしりがかゆいなぁ」といったら
おしりをかいてやっていた。

頼む!子供にやらせてくれ!
のどがかわいたら自分で何でも飲めば良いのだ。
水をこぼしたら自分で拭けば良いのだ。
ケツぐらい自分でかけば良いのだ。

そんな私はダンナや子供が「お茶」と言っても
「お茶がなんですか?」と返すめんどくさい女です。
だってお茶をいれて欲しかったら
「お茶をいれて下さい」と言うべきでしょう?
舅や姑に「もっと気を利かせてやれよ」とか言われるけど
そういう問題じゃないんだよね。
子供には自分でできることは自分でやってほしいし、
要求はきちんと言葉を使って人に伝えてほしい。
「おい」の一言で誰かが動くと思ったら大間違いさ。
そう思ってるんだけどね。
たぶん、そうとう気の利かない嫁だと思われてるはず。


スポンサーサイト

COMMENT▼

私も・・・・。

私もめんどくさい女です(笑)
「お茶」だけじゃ、持ってこないよ~。
「お茶が何?」って聞いちゃうし、ご飯中に「お茶だの何だの」言われたくないから
ちっちゃいお茶を入れたポットを置いておくし。

自分でできるコトは自分でする。
「誰かにやらせるって考えはよくない!」って思うので
子供のために、動かない嫌な母親をやってます。
しかし、過剰に動く姑さんを見てるちょび子さんはつらいよね。
でも、貫いてね!応援してるよ~☆

一緒です・・・

まったくその通りです。子供によく「ジュース!」って言われるんですが「ジュースがなに?」っていっちゃいますね。 でも舅は孫に「持ってきて」って頼まれてるにも関わらず、私や姑にとり行かせるので子供がまたひとり増えた感じで最悪です。
そのくせ言うことは達者なんですよねv-12

ケチ美さんへ

ありがとね~☆
自分の事は自分でさせるようにはしてるんだけど、
正直私がやった方が早いこともしばしば。
でも、そこはグッとがまんなんだけど、
姑はそれが耐えられないみたい。
おーい!手を出すなー!
と叫びたい毎日です。

> でも、貫いてね!

うん、貫くよ!

リトルCHICKENさんへ

はじめまして♪

そうそう、舅も問題なんだよね。
家も女が動くのが当たり前みたいな態度なので
腹が立つ事もしばしば。
最悪だよねぇ~。

前の記事に失礼
お姑さん凄いね!?
お姑さんは完全専業主婦だったのかな?
そういうお年寄りって、みんなそうなのかなぁ
うちは、頭はしっかりしてるけど体は全く動かない障害者の舅がいるから
当然、何から何まで世話を焼くけど
まぁダンナの子供の頃の話を聞くと、元々心配性、世話焼きっぽいけど
でも、農家もやってたからね、一昔前の正しい妻のあり方って感じではないような気がする
うちの実母も、完全に農家しかやらない人だったから、ちょび子さんちのお姑さんの様な人はちょっとびっくり!!
(家の事をやらないうちの実母もびっくりだけど)
でも子供にはよくないよね~
ぜーったいやめて欲しい
どう言ったらヤメてくれるんだろう?
やっぱり旦那さんからよーく言ってもらうしかないような
そして、次の記事・・・自分の事は嫁にやらせるんだ!?
最悪だね
ちょび子さん、負けないで!!

ぱんみみさんへ

舅が「女が色々やって当たり前」みたいな考えなので
姑も世話焼くのが当たり前になっちゃってる感じ。
あまり疑問にも思ってないみたいだし。

だから、私がダンナや子供の世話焼きをしないで
放っておくと、すごく手を出したくなっちゃうみたい。
たぶん姑に言ってもわからないと思うので、
自分でなんでもやるように子供を教育してます。
その方が早いと思って。
子供も最近は姑が手を出すと「自分でやる」と言うようになってきたので
「よしよし」とひそかに思ってます。

> そして、次の記事・・・自分の事は嫁にやらせるんだ!?
> 最悪だね

最悪でしょ(笑)
断るのもケチくさいと思うような些細な用事なんだけどね。
たまにイラっとくるよ。

> ちょび子さん、負けないで!!

ありがとー!
負けないよっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/96-94bc47ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
