ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


家庭訪問のお茶菓子と姑

先日、地区の集まりでママさん達と話しをした時のこと。
息子達の学校の家庭訪問は5月に行われます。
家庭訪問の時に先生にお出しするお茶菓子は何が良いか、
という話題になりました。

先生ってそんなに食べないじゃん。
そうだね、でもお茶菓子ないとさみしいよね。
お茶とお菓子が1品あれば良いよねぇ。

なんて話していたところ、
1人のママさんが
「でもさ、おばあちゃんが色々出したがるんだよね」
と一言。
「そうそう!そうなんだよー!」
みんなチョー共感!
良く見たら同居嫁ばかりでした。

みんな苦労してるのね。
家も例外ではなく、
姑は家庭訪問のお茶菓子にいつもチェックを入れてきます。
同居したばかりの頃の家庭訪問なんて
あーしろ、こーしろとうるさくて、
そのとおりにしたらテーブルにお菓子や漬物が何品も並んだ事が。
だんだんと私も要領がわかってきたので
姑にあれこれ言われても、
お茶菓子はシンプルに済ますようになってきたけど、
それでも毎年
「先生にお茶菓子は何出すの?」
と聞いてきます。
そして必ず
「ゼリー作ればいいじゃん」
と言います。
なんでゼリーなのか知らないけど。
御親切に「かんてんぱぱ」(長野県民ならみんな知ってるゼリーの素)
とか買ってきてくれます。

ゼリー作らないけどね。
さて、今年のお茶菓子は何を買ってこようかなっと。



スポンサーサイト

COMMENT▼

うちは・・・・

うちは家庭訪問ないで~す!
個人面談や三者面談は学校でやるので楽だけど、
逆に家庭訪問があったほうが掃除をするので家がきれいになっていいかも(笑)

ちなみに近くの小学校も家庭訪問は玄関で帰るらしい。

お茶菓子探し、がんばってね☆

こんにちはー♪

家庭訪問うちは月曜日でーす。
先生ってお茶菓子出したら、手つける?
私1年も2年もお茶しか出さなかったー(*0*)
今年何か出してみるかな?

ケチ美さんへ

ええっ!家庭訪問ないのー?
日本全国、新学期は家庭訪問があるものだと
今この瞬間まで思ってたよぉー。
しかも、玄関先で帰る学校もあるなんて。
「家庭訪問」というより「お宅訪問」のような気がする(笑)

> お茶菓子探し、がんばってね☆

ありがとう!
結局は子供の食べたい物になるんだけど
お菓子をあれこれ選ぶのもまた楽しいものです。

ひいちさんへ

おっ、家庭訪問もうすぐじゃん。
先生にもよるけど、お茶菓子ほとんどたべないよね。
私がなるほどーって思ったアイデアは
前の日に子供とお菓子を手作りして
「これ子供と作ったんですよ」
と言って出すとだいたい食べてくれるって。
お菓子作りの得意なママ友から聞いた話し。
お菓子作れない私にはマネできないけど(汗)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/93-7eebd17f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
