ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


インフル予防接種

秋になると「インフルエンザの予防接種を受けましょう」的な雰囲気になりますよね。
10月くらいからなんとなくそんな雰囲気になり、
ママの間でも「どう?受けた?」なんて話題になったりして。
みんな受けてるのかなぁ。

ウチはここ最近受けてないんですよ。
お金もかかるし、もう子供も大きいしいいかなーなんて(笑)
あと、予防接種の効果をイマイチ信用してなくて。
予防接種するとインフルエンザにかかりにくい、
もしくはかかっても軽く済む、とか言われてるでしょ?
そんなんウソじゃーん、なんて思う事がありまして。

あれは5年前の冬。
まだ予防接種をちゃんと受けてたちょび子家。
毎年、子供2人と私で1万円近くを支払っていました。
(お金の関係でダンナは受けず 笑)
でもでもインフルにかかってしまったんですぅ~。
それも予防接種を受けた私ら3人が次々とインフルの餌食になり、
受けてない舅姑ダンナがなぜか無事という・・・。
んで、多少は軽く済むかと思ったら、
3人とも結構な高熱でがっつり寝込んでしまったのです。

それ以来、予防接種がバカバカしくなっちゃってさ。
なんだよ、受けても受けなくてもかかる時はかかるし、
かからない時はかからないんじゃん、なんて。
だから今年も受けてないよ。
インフルはうがい手洗い気合いで予防する!
でも来年は兄くん受験だし受けた方がいいかなぁ。



スポンサーサイト

COMMENT▼

そーだよねー。

我が家もインフルの予防接種はもうずーっとしてないのー。
そう、信用する根拠がみつからない!(笑)
実際、正確な実績のデータないみたいじゃない?
・・・なーんてことはあまり大きな声では言えない風潮なので(笑)
ママたちの「受けたー?」の会話には「うん、そろそろー」なんてごまかしたりしてますあは。

今年はうちは中3が受験生なんだけど、たぶん受けないなぁー。
へたに変わったことすると、副作用の方がこわかったり。

同じ思いのちょび子さんの記事になんだかほっとしました。
お互いうがいと手洗いでなんとかのりきりましょ!!
かかった時はかかった時、ちっ!と舌打ちしましょ!!(笑)

ゆきさんへ

> 我が家もインフルの予防接種はもうずーっとしてないのー。
> そう、信用する根拠がみつからない!(笑)

でしょでしょ?
何を根拠に、って思うでしょ。
イマイチ信用できないんだよね~。

> 実際、正確な実績のデータないみたいじゃない?
> ・・・なーんてことはあまり大きな声では言えない風潮なので(笑)

うん、世間的には「受けないとダメ」みたいな感じなので、
受けてないよーとは積極的に言えないよね。

> 今年はうちは中3が受験生なんだけど、たぶん受けないなぁー。

受験生だと考えちゃうね。
でも、あんまりピリピリしてもしょうがないし、
普段通りがいいのかも。

> かかった時はかかった時、ちっ!と舌打ちしましょ!!(笑)

そう。
その時はその時よね。
ま、運が悪かったってことでね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
