ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


シチューはメインか否か

今日、弟くんの参観日だったんですよ。

参観日終わったら夕食の買い物に行こうっと、
メニューは何にしようかなーなんて考えつつ授業を見てました。
ママ友に「今日の夕食何にする~?」
と聞くと「うちは今夜シチュー♪」とのお答え。
いやもうシチュー以外考えられなくなって、
今夜の我が家の夕食決定!の瞬間だったわけですが。

そこで素朴な疑問。
シチューはメインか否か。
そのママ友の家ではシチューはメイン扱いらしいんです。
祖父母がいなくて子供が女子2人だってのもあると思うんだけど、
作ったとしてもサラダくらいかなーってカンジらしいんです。

えーそうなんだー。
我が家ではシチューは汁物扱いなんですよ。
味噌汁と同じレベルなので他にメインが必要で。
実家でもそういう扱いだったから特に何も考えた事なかったんだけど。
前にも違うママ友にシチューの時はメインは別に作るって言ったら
すごい驚かれてお互いカルチャーショックだった(汗)

ま、どっちでもいい話しなので好きに食べればいいんですけど。
参観日に行って何を話してるかと思えばシチューの話し(笑)
あ、ちなみに授業中はちゃんと静かにしてましたよ。
参観日は授業を見る他にママ友から色々情報収集をするのも目的だったりするので。
息子が話さない事もママ友から色々聞けて有意義な参観日でした。
むふふ。


スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは♪
参観日でしたか。懐かしい響きです(笑)
シチュー うちもねぇ
やはり同居してると、汁物扱いになりますよね
何か他につけないとと思いますね
とくにうちのbabab様はカレーにシチューは
召し上がらない ときた。。。
これが核家族なら、今日はパスタとサラダだけ~とかも
有りなんだろうなぁ~なんて思ったりもしますね。

sheep☆さんへ

> シチュー うちもねぇ
> やはり同居してると、汁物扱いになりますよね

舅姑世代にはシチューはメインにはならないですよね。
ポトフとか具だくさんスープも同様で。

> とくにうちのbabab様はカレーにシチューは
> 召し上がらない ときた。。。

そういうの都合が悪いですよね~。
「時間ないから今日はカレー」とかできないじゃないですか。
また別に作らなくちゃいけないなんて手間がかかるし。

> これが核家族なら、今日はパスタとサラダだけ~とかも
> 有りなんだろうなぁ~なんて思ったりもしますね。

ホント!そう思います!
年寄りいるとおかずが何品か必要ですもんね。
「今日の夕飯はパスタ」なんて友達の話し聞くと、
いいなぁ~なんて思っちゃいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
