ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


舅と減塩

先日、キッチンにこんなのが置いてあって。

塩分測定器 「減塩生活」 TK-915塩分測定器 「減塩生活」 TK-915
()
トーコーコーポレーション

商品詳細を見る


これはもっと塩分を減らせ、という姑の無言のプレッシャーかと思い
姑に聞いてみたところ
「別にそういうワケじゃないんだけどねぇ」
との返事。
でも何気にこういうの買って置いてあるってことは
やっぱり塩分気にしてほしいんだろうな、
と思って薄味を心掛けてる今日このごろ。

なにを隠そう舅は高血圧。
毎日の薬はかかせません。
今年の健康診断の結果が悪かったのかな。
普段から食事は薄味にしてるんだけど、
もう少し気をつかった方がいいのかな。

でもさ~、いくら薄味にしたところで意味ないんだよねぇ。
薄味のお料理作っても、
舅は「味がない」とか言って醤油ガンガンかけちゃうし。
薄めのお味噌汁作ってもキムチぶっこんじゃうし。
減塩測定器使って塩分濃度量っても関係ないっていうか。
でも一応気にしてるみたいで玉ねぎの皮の粉末ってのを入手して
お味噌汁に入れて摂取してます。
(玉ねぎの皮って高血圧にいいらしいよ~)
なんかがんばる方向間違ってるような気がするけど(笑)
ま、自分の体だしね。
自分で自覚してもらうしかないね。(←冷たい嫁)




スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは♪
塩分測定器 私も一度計ってみたいわぁ
いつもどれくらいのお味噌汁なのかな~ぐらいにね。。
うちも舅がいたころは、医者からよく言われましたね~
長男の嫁の私が食事の指導うけてましたよ
ところが、ちょび子さんとこと一緒で
いくら薄味にしても、醤油という便利なものが食卓に
置いてあるからねぇ~
昔の人って、味がついてても醤油ドボドボっとかけるでしょ
もうお好きにしていただくしかないわね(笑)

No Subject

私もなんか これ欲しいわ~
なんか自分の味が適切なのか すごく不安なんですけど
健康診断の結果もそんなに悪くなければいいんかしら?

たまねぎの皮の粉が 舅さんには魔法のお薬なのね~
ちょっと そこよりもこっちでしょ!って言いたいけど
言わないちょびこさんの優しさが出てます。
信じるものは救われるってことで これからも見守ってあげてください(笑)

sheep☆さんへ

> 塩分測定器 私も一度計ってみたいわぁ
> いつもどれくらいのお味噌汁なのかな~ぐらいにね。。

一回はかってみると自分の作ってるお料理が薄味なのか濃い味なのか
加減がわかっていいですよ。

> 長男の嫁の私が食事の指導うけてましたよ

やっぱり食事作る人が指導うけるのよね。
ウチはまだ指導うけるところまではいってないけど、
お医者さんに言われたらプレッシャーだなぁ(汗)

> 昔の人って、味がついてても醤油ドボドボっとかけるでしょ
> もうお好きにしていただくしかないわね(笑)

そう!そうなの!
かならずお醤油かけるの!
いやいや、味ついてるってば、といつも思う。
ほんと、もう好きなように食べたらええわ~(呆)

nanami☆さんへ

> 私もなんか これ欲しいわ~
> なんか自分の味が適切なのか すごく不安なんですけど

やっぱり自分の味がどのレベルなのか知りたいものですよね。
なんでこんなんでわかるのか不思議ですけど、
使ってみるとなかなか楽しかったり(笑)

> たまねぎの皮の粉が 舅さんには魔法のお薬なのね~
> ちょっと そこよりもこっちでしょ!って言いたいけど

たまねぎの皮は薬ではないと思うんだけど。
気持ちの問題なんでしょうね。
塩分とったけどこれでチャラ!みたいな。

> 信じるものは救われるってことで これからも見守ってあげてください(笑)

直視するといらん事を言ってしまいそうなので(笑)
横目で見守る事にしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
