ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


雨音はショパンの調べ

台風すごかったですね~。
雨もすごくて風も強くてこわいくらい。
弟くんは運動会の振替休日で、もともとお休み。
兄くんは昨日連絡網がまわってきて午前の授業お休み。
いいなぁ~キミたち。
母も会社休みたかったけど、大人なのでがんばって出勤したよ。
風で車があおられてヤバかった(汗)

そんなブルーな感じの出勤中、
FMラジオで「I Like Chopin」が流れてきて。

いや~超なつかしい。
小林麻美がカバーしてたよね。

GOLDEN J-POP/THE BEST 小林麻美GOLDEN J-POP/THE BEST 小林麻美
(1998/11/21)
小林麻美

商品詳細を見る

はじめて聞いたのは小学校の頃だったかな。
小林麻美バージョンの方が先でした。
友達にダビングしてもらったんだよな。
大人の雰囲気で「おねえさんが聞く曲」って気がしてたけど
なんかすごく好きでした。

車の外は暴風雨でとてもとても「雨音はショパンの調べ」って
カンジではなかったんだけど(笑)
今日いちにち小林麻美の歌が頭の中をグルグル。

んで、今調べたら訳詞が松任谷由美ではないですか。
知らなかった~そうなんだぁ~。
でもものすごくうなづける~。
今改めて詞を読むと素敵だわぁ。
ででさらにさらに。
このB面(←死語)が「LOLITA GO HOME」だって。
カヒミ・カリィの前に小林麻美がカバーしてたのかぁ。
またまた知らなかった~、すごいぞウィキペディア。
何十年も前の曲なのに新たな発見。
ネットってすごいわぁ。


スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは~

運動会&新人戦お疲れ様でした~

I Like Chopin懐かしいわね・・。
って言っても、サビのメロディーが浮かぶ程度ですけど。
私もあっという間に、おばちゃんになっちゃったのね(^_^;)

はなきゃべつさんへ

> 運動会&新人戦お疲れ様でした~

ありがとう~☆
疲れたけど充実してたよ~。

> I Like Chopin懐かしいわね・・。
> って言っても、サビのメロディーが浮かぶ程度ですけど。
> 私もあっという間に、おばちゃんになっちゃったのね(^_^;)

懐かしいでしょ?
もう何十年も前の曲だと思うと、
自分もそれだけ年とったのかと愕然とするね(涙)
でも気持ちはまだまだ若いわよ~!(←けっこう強気)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
