ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。



御嶽山

どんなに文明が発達して、
色々な自然現象が科学的に予測できるようになったとしても、
結局人間は自然災害のすべてを予測なんてできないんだな、
と感じた御嶽山の噴火。
自然の前では人間なんて無力。

我が家は木曽からは少々距離がありますが、
風向きによっては火山灰が少し飛んできたりして
ここ最近は洗濯物も室内干しばかりです。

噴火の映像を見るたびに衝撃で。
さっきまであんなに美しい紅葉をみせてくれていた御嶽山が
噴火によって一瞬で白黒の世界になってしまうなんて。
命からがら逃げてきた方の証言は生々しくて、
ご家族とまだ連絡がとれない方の話しは痛々しくて、
まさか楽しい行楽がこんなことになるなんて。

まだ噴煙をあげてるらしい御嶽山。
早く落ち着くことを祈るばかりです。
もうこれ以上の悲劇がおきませんように。
そして連絡がとれない方々が
ご家族の元へ帰られますように。




COMMENT▼

No Subject

火山灰が飛んでくるんですね。
お近くだったらもっと大変なんでしょうね。
それにしても いきなりの噴火は驚きます。
御嶽の山並みは人を優しく包んでくれたけど
いきなり牙をむくような噴火
また、登山をされていた方もこのような事態になるなって思わなかったでしょうね。
ご冥福をお祈りすると共に
今後の救援活動もがんばってほしいです。

nanami☆さんへ

> 火山灰が飛んでくるんですね。
> お近くだったらもっと大変なんでしょうね。

そうですよね、近くの方はマスクが支給されたりしてるみたいです。

> また、登山をされていた方もこのような事態になるなって思わなかったでしょうね。

なんの前触れもなく突然噴火するなんて誰も予想してなかったと思います。
日々の生活の中で山が噴火するなんて考えたことないですもの。

> ご冥福をお祈りすると共に
> 今後の救援活動もがんばってほしいです。

救援活動は千人態勢らしいです。
連日の活動、頭が下がりますね。
がんばってほしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
