ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


だまされるな、姑!

以前より姑は太陽光発電に興味深々でして。
事あるごとに「太陽光ってどうなんだろうね~」と話しを振ってくるのです。
新築のお家を見ては
「あそこには太陽光がのってる」とか
「太陽光なら電気代かからなくていいんじゃない?」とかね。

電気代かからないとかいうけどさー、
初期投資にいくらかかると思ってんのよ。
だいぶ前に見積もりをとった事があるんだけど、
ものすごい高くて私らの給料じゃ絶対ムリ!
つけるならそちらでどうぞ、って感じですよ。

んで、太陽光のセールスとかも良く来るので全部断ってたんです。
そしたらつい最近、私のいない間に来たあやしい太陽光セールスに
姑がひっかかってまして。
「こんなチラシもらったんだよ」と姑が差し出したチラシには
『初期投資なしでタダで太陽光発電ができる!』との文字が。
そんなうまい話しがあるわけなかろう、
なんて会話をしてその場は終わったんです。

そんな事があったことさえすっかり忘れていた今日、
「太陽光セールスの人がきたから話し聞いてよ」と姑。
玄関に出てみるとセールスの人がすでにスタンバイ中。
とりあえず話しは聞いてみたけど、聞けば聞くほど絶対あやしい。
一切お金とらないんだって。
パネル代いらないとか、工賃もいらないとか。
その上、電気を売ればどんどん儲かるとか。
独自のルートがあるんだって。
なんかおかしいでしょ?
もちろんすぐにキッパリお断りしました。

「断っといたよ」と姑に報告すると「えっ?」って反応。
マジか。
あのあやしい話しに乗り気だったのかよ。
何がおかしいのか説明したらちょっと残念そうだったけど納得したみたい。
頼みますよ~、うまい話しにはウラがあるって疑って下さいよ~。



スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは(*^_^*)

危なかったね~
ちょび子さんが、しっかりしてるからよかった(^o^)
って・・私だったら引っかかってたりして(汗)

はなきゃべつさんへ

> 危なかったね~

とりあえず家族に話してくれるからよかったです。
何があるかわからないものですね。


> ちょび子さんが、しっかりしてるからよかった(^o^)
> って・・私だったら引っかかってたりして(汗)

色んな手口使ってくるからね。
昔、催眠商法みたいなのにひっかかりかけて
危なかったことがある(汗)
気をつけないとね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
