ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


静かなる戦いの終焉

我が家ではお風呂の換気扇のタイマー時間をめぐる嫁姑の戦いがある。
第一弾はコチラ→静かなる戦い
第二弾はコチラ→ムキー!静かなる戦い・続編

だが、その戦いも終わりを告げようとしている。
現在のタイマー時間は1時間40分。
政府が節電を呼びかけてから姑が設定した時間。

私が住んでる南信州は中部電力の管轄で。
周波数が違うのでそのままでは東京電力には送電できず、
変換機も上限があるらしくて、こちらでの節電効果は薄いらしい。
(・・・と思ってるんだけど、違ってたら誰か教えて下さい)

でも、姑なりに節電に協力したい思いがあるらしくて
いろいろと節電してます。
私もその思いはわかるので、あえて何も言わないまま。
お風呂の換気扇のタイマーも
姑なりの思いがあっての時間設定だと思うので、
「ま、いっかー」とそのままにしてあります。
節電は良い事だしね。
湿気はあまり気にしない事にした。
それに計画停電のニュースとか見てると、
電気のありがたみが良くわかる。
電気もムダにしちゃいけないな、と思う。

とりあえず「静かなる戦い」は終戦かな。

スポンサーサイト

COMMENT▼

そうですよね!

換気扇なんて普段は何も気にせず使用していますが、換気扇を使用しないだけでも節電になりますもんね!

Re: そうですよね!

> 換気扇なんて普段は何も気にせず使用していますが、

普段は電化製品って気にせず使用してるよね。
改めて見渡すと電気がなければ動かない物ばかり。
電気ってありがたいです。

静かなる戦い、終戦しましたか
お疲れ様でした
思わぬ形ですが、ちょび子さんが譲ってあげたという事で・・・
うちも、小さな静かなる戦い、いっぱいありますよ
でも、姑も、私も、忘れっぽいので
一つの事にずっととゆうより
次から次へ、小さい事いろいろって感じです
しかも、私が戦ってる事に姑は気付いてない
または、姑が戦ってる事に私が気付いてない
って事が多いかも
以前はキャベツの切り方
丸いままのキャベツを
私は当然、少しでも切り口を小さくしておきたいのに
姑は角々を切っていくので、ドンドン切り口が大きくなっていく
分ります?消しゴムの角を使って、消しゴムがドンドン丸くなっていく感じ
だからキャベツもドンドン、切り口からしなびていく、きぃーって感じです(笑

Re: タイトルなし

そうなんですよ。
終戦したんですよ。
私が譲る形になったのは悔しいけどね。
でも負けたとは思っていない!←勝ち負けじゃないって

> しかも、私が戦ってる事に姑は気付いてない
> または、姑が戦ってる事に私が気付いてない

それもむなしいものがあるよね。
「なんで気づかないんだー!」って思う事良くあるよ。

> だからキャベツもドンドン、切り口からしなびていく、きぃーって感じです(笑

あーわかるわかる。
姑用キャベツ、自分用キャベツって別にしたくなるよね。
冷蔵庫ごと別にしたらどんなにストレスが軽減されるか。
いっその事住まいも別に・・・ムリだけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/53-11475249

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
