ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


姑の食器洗い

会社から帰って夕食の用意の前に片付けをするんですね、いつも。
お昼に舅姑が使った食器が食洗機の中に入っているので
そいつを片付けるんですよ。
食洗機に入っているけど、
それは食洗機が洗ったものではなく姑が手洗いしたもの。
2人分の食器のために食洗機動かすのがもったいないらしくて。
ウチでは食洗機は水切りカゴ代わりに使ったりするんですよ。

んで、きれいに洗ってあればいいけど
たまにベタベタしてる時があって洗いなおしたりしてるんです。
なるべく洗剤を使いたくないみたいで水洗いがメインな姑。
洗剤は悪!みたいな(笑)地球にやさしく。
でも油がついたお皿って洗剤使わないとベタベタのままだよね。
フライパンとかも洗わないで拭き取りが良いと信じていて。
フライパンもたまにベタベタしてるので洗いなおしたり。
鉄のフライパンならそれもありかもしれないけど
テフロンだから洗った方がいいと思うんだ。

なんかよけいな仕事が増えてる感じなんだよね。
姑のやり方は環境にはやさしいかもしれないけど、
嫁にはやさしくないよな。



スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

それはたいへん!水洗いではね。。。。
同居してると いろんなことが気になってしまいます。
私も今日は笑顔で「ただ今~今日もありがとう~」って思わないとあかん!って思うけど
玄関開けると、なんか無言になる雰囲気を出していたことを思いだしました。
同居して何年ですか?
「洗い桶につけておいてね」って作戦はどうでしょうか?

こんにちは(*^_^*)

うちは逆に、主人から「本当にきちんと洗ったのか?」
と、言われたりしてますが(^_^;)
やはり洗剤は使いたいよね。
これからの季節は、エコより食中毒とかのほうが大切だしね。
↓三世代一緒だと、食事のメニューは大変だよね。

No Subject

今日も コメに参加しました(笑)
うちもbaba様が洗ってくれた食器は
申し訳ないけど、見えないところで洗いなおしてます これナイショ。。
「洗うからおいといて」とまでは言えるのですがねぇ~ ふう~

nanami☆さんへ

> 同居してると いろんなことが気になってしまいます。

そうですね。
ホントささいな事が気になったりして結構ストレスになりますよね。

> 同居して何年ですか?
> 「洗い桶につけておいてね」って作戦はどうでしょうか?

同居して10年近くになります。
nanamiさん作戦、いつかやろうと思ってるんですけど言いだせず・・・。
同居にもだいぶ慣れてきたつもりだけど、
やっぱり難しいですね。
「おたがいさま」って広い心で生活したいけど
まだまだ修行が足りないみたいです~。

はなきゃべつさんへ

> うちは逆に、主人から「本当にきちんと洗ったのか?」
> と、言われたりしてますが(^_^;)

それもストレスだ(笑)
だったら自分で~、なんて言ったら怒られちゃうかな。

> これからの季節は、エコより食中毒とかのほうが大切だしね。
> ↓三世代一緒だと、食事のメニューは大変だよね。

衛生面にも気をつけないと。
姑と私は気にするところが微妙に違うので逆にいいのかも。
お互い行き届かないところを補えるという意味でね。

食事のメニュー大変だよ~(汗)
毎日悩んでます。

sheep☆さんへ

> 今日も コメに参加しました(笑)

毎日でもどうぞ(笑)
大歓迎ですよ!

> うちもbaba様が洗ってくれた食器は
> 申し訳ないけど、見えないところで洗いなおしてます これナイショ。。

そうそう、こっそり洗いますよね。
やっぱり自分が洗った物を洗い直されるってのは
気持ちのいい事ではないと思うので。
めんどうだけど、これも「思いやり」ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
