ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


春のお彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、
今日は寒かったですね~。
ちょび子地方は雪が舞っていました。
ブルブル。

で、恒例の「春彼岸法要」のためにお寺に行ってお参りしてきました。
(過去記事はコチラ
またひとりですよ、ひとり。
姑は「仕事が休めなくてー」だそうです。
お年寄りだらけの中、般若心経を唱えて和尚さんの説法を聞いてきましたよ。
今年は疲れてるのか、和尚さんがお経をあげている最中眠くて眠くて。
「寝ちゃダメだぁー」と思いながら必死で目を開けていました。
ご先祖様、ごめんなさい。

しかも、お墓参りも今日行けてなくて。
兄くんサッカーの試合で、弟くんお友達とドラえもんの映画鑑賞。
子供らが帰ってきたらお墓参りに行こう、と思っていたら夕方になっちゃって(汗)
明日行く。
ご先祖様、ごめんなさい。

でもちゃんと天ぷらは揚げましたよ。
なんでお彼岸は天ぷらなのかなー、と疑問に思いつつ大量の天ぷらを揚げました。
全部揚げるのに1時間くらいかかるんだよ。
揚げ終わる頃には最初に揚げた天ぷらが冷めちゃったりしてちょっと悲しい。
天ぷら鍋2つくらい使って一気に揚げるとか工夫しないと、
と毎年思いながら結局何の改善もされないまま(笑)
まあ、そんなもんです。(←いいかげん)

そうやって春のお彼岸は過ぎてゆくのでした。
嫁にきた頃はお彼岸とか一大行事だった気がするけど、
なんだか年々ゆるい感じになってるような。
慣れてきたってことかな。
そういうことにしておこう。



スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

こんにちは♪
ちょび子さんもお彼岸頑張った人ですね~
なんだか嬉しいな(笑)
でも~
お彼岸は 「ぼたもち」じゃなくって
なんで 天ぷら??? なんでしょうね(笑)

こんにちは

お疲れ様でした。
そのお宅お宅で、様々ですね。
わが家は特別何もありませんが、
お彼岸にかこくけて「牡丹餅」だけは食べました(*^_^*)

sheep☆さんへ

> ちょび子さんもお彼岸頑張った人ですね~

いえいえ、hahaさんほどではないですよー。
hahaさんのお盆やお彼岸の大変さに比べたら全然ラクなもんだと思います。

> なんで 天ぷら??? なんでしょうね(笑)

不思議だと思いません?
なんでお彼岸には天ぷらなんだろうって
作りながらいつも思ってたんです。
なんか理由があるんですかねぇ~。

はなきゃべつさんへ

> お疲れ様でした。
> そのお宅お宅で、様々ですね。

お気遣いありがとうございます☆
きっと地方によっても色々違うんでしょうね。

> お彼岸にかこくけて「牡丹餅」だけは食べました(*^_^*)

春のお彼岸の時は「ぼたもち」って言うんだよね。
ちなみに秋は「おはぎ」なんだって。
普段は食べないけど、お彼岸なんかでお店にたくさん並んでると手に取っちゃうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
