ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


楽しむ事への罪悪感

私は南信州に住んでいます。
地震の時はかなり揺れましたが、
ありがたい事に大きな被害もなく、停電・断水などもなく
いつも通りな日々を送っています。

いつもと違うのは楽しむ事に罪悪感を感じてしまう事。
テレビでは、被災地や原発や停電のニュースが流れてるのに、
ご飯食べてていいのかな、とか。
遊びに行っていいのかな、とか。
お酒飲んでいいのかな、とか。
ブログ書いてていいのかな、とか。
何となく後ろめたさを感じてしまう。

もちろん、何も被害の無い人は
普通の生活を送る事が大事な訳だけれども。
そんな事を思っていたら出会った言葉。

知恵がある奴は知恵を出そう、
力がある奴は力を出そう、
金がある奴は金を出そう、
自分は何にも出せないよっ・・・
ていう奴は元気出せ!


松山千春さんがラジオで言った言葉だって。
なんか背中を押してもらった気がする。
そうだ、何も無いヤツは元気だしていこー!


スポンサーサイト

COMMENT▼

同感です。

被災地以外の私たちまでもがシュンとなってたら、

日本全体がダメになってしまうと思います。

私も何も無いヤツなので、元気を出したいと思います!

あんまり松山千春さんのこと好きじゃないけど、

たまにはいいこと言うんだなぁ~^^

私もブログを更新するのに罪悪感があって。。
私も何も出せないので元気を出すぞ~!
このままだと日本の景気がよくなるわけがない。
被災地の方を思う気持ちを忘れなければいいと思います。
あと、私達の不安が子供にも伝わってかわいそうですよね。
子供たちの為にも元気を出さなくちゃ!

いい言葉ですね。励まされました!!

お金は少しだけでも、出して・・・あとは一杯元気を出してゆきます!!

Goo~たらさんへ

> 同感です。

よかった。
共感してくれる人がいて。
実はこの時期にこんな事書いていいのかなー、
と迷ってたんですけど、えいっ、と書いちゃいました。

> あんまり松山千春さんのこと好きじゃないけど、
>
> たまにはいいこと言うんだなぁ~^^

ねぇー。
私もちょっと見直したよ(なぜか上から目線)

ケチ美さんへ

> 私もブログを更新するのに罪悪感があって。。

うんうん。
そうだよね。
いいのかなーって思うよね。
私も色々迷いながら書いてるよ。

> あと、私達の不安が子供にも伝わってかわいそうですよね。
> 子供たちの為にも元気を出さなくちゃ!

子供が笑顔でいられるようにするのも
私達ができる事だよね。
私もがんばるよ。

ひいちさんへ

> いい言葉ですね。励まされました!!

言葉の力ってすごいね。
私もこの言葉みてなんだか元気になったもん。

> お金は少しだけでも、出して・・・あとは一杯元気を出してゆきます!!

できる事からはじめなきゃ、だね。

私は被災地にいますが、最近は落ち着いてます。でも実家が流され、両親は避難所にいます。

千春ー!!

さすが松山千春!!

小学生の時に「旅立ち」に出会い、「大空と大地の中で」に感動し、今、また千春の言葉に元気が出ました。

すみません、なんか千春に対するコメントみたいで。
でも元気が出ます。
記事にしてくださってありがとうございます。

そして、被災地以外の日本の皆さま、どうか普段通りの元気でいて下さい。お願いします!!。

ももこさんへ

> 私は被災地にいますが、最近は落ち着いてます。でも実家が流され、両親は避難所にいます。

大丈夫ですか?
ちゃんと眠れてますか?
テレビで被災地の様子を見ていますが、言葉になりません。
ご両親も心配ですよね。
全国の人達が東北の人達の事を応援しています。
がんばって下さい!!

> すみません、なんか千春に対するコメントみたいで。
> でも元気が出ます。
> 記事にしてくださってありがとうございます。

ネットで拾った松山千春の言葉を私はブログに載せただけなんだけど、
元気になってくれる人がいるとうれしいです。

> そして、被災地以外の日本の皆さま、どうか普段通りの元気でいて下さい。お願いします!!。

そうだね、被災してない私達が元気無くしてどうする、だよね。
ももこさんありがとう。
逆に励まされました。
どうか早く皆さんが安心できる日が来ますように。
遠くからですが祈ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/45-77870794

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
