ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


天ぷらまんじゅう

お彼岸っていつまでだっけ?
お彼岸の入りって姑に言われて気がつくけど、
終わりってよくわからなくてさ、
自分の中では、なんとなく雰囲気で終わらせてる(笑)

で、今日は天ぷらまんじゅうを揚げました。
お盆やお彼岸にはおまんじゅうを天ぷらにして
仏様にお供えします。

天ぷらまんじゅう用のおまんじゅう。
天ぷらまんじゅう
お盆やお彼岸にはこれがドドンと
スーパーに並びます。
これに普通の天ぷらの衣をつけて揚げるのです。
嫁に来て初めてたべた天ぷらまんじゅう。
最初は「えー」ってびっくりしたけど以外とイケる。
ちなみに我が家の兄くんはこれが大好物。

仏事のお作法も地方によって色々ですね。



スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは
天ぷらまんじゅう ですか
初めてしりました!
お彼岸はおはぎだと思ってました~
で お味は???

余談 彼岸の入りは19日で彼岸明けは25日だよ。。。
私もあまり気にしてませんが。。。
気にしてるのは22日の中日だけで~す。。。

心愛hahaさんへ

> お彼岸はおはぎだと思ってました~

実家ではおはぎだったんだけど、
嫁ぎ先は天ぷらまんじゅうだった。
でも、おはぎ作るお家もあるし、それぞれなのかなー。

> で お味は???

それがなかなかイケるのですよ。
おまんじゅうは温泉まんじゅうみたいな感じなんだけど、
小ぶりで甘さ控えめで、
揚げたてを食べると外はサクッ中はホクって感じで。

> 余談 彼岸の入りは19日で彼岸明けは25日だよ。。。

あ、そうなんですね。
じゃあ、明日までなんだ。
うん、お中日くらいしか意識してなくて、
いつ明けるのかよく知らなかった(汗)
教えていただいてありがとうございます☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
