ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


金環日食!

今朝の日食、みなさん見えましたか?
こちら南信州は雲が多めながらバッチリ見えました。
ちゃんと太陽が輪っかになってて「おお~っ」とひとしきり盛り上がりました。
子供たちは早めに学校に行って観測会、
男性陣は出勤しちゃって家におらず、
私と姑で盛り上がってただけなんだけど。

でね、問題の日食グラス。
結局追加購入できず、1個しかない日食グラスは
子供が学校に持って行ってしまった。
さて、どうする?
えーと、ゴーグルを使ってみました。
ホントはダメらしいんだけどね、
一瞬だけ見るならなんとかなるかな、と思って。
でも、すごいまぶしかった(笑)
まぶしくて、ホントに一瞬しか見れなかった。
太陽の光ってすごいなー。

会社の子は農作業用の黒い半透明のシート(通称:マルチ)使ったって。
ダンナは会社の溶接用のメガネ使ったって。
日食グラスなくても工夫次第でなんとかなるもんだな。
今後の参考にしよう。





スポンサーサイト

COMMENT▼

おはようございます

日食グラス、貸してあげたかったよ。
二枚もあったのに…。

こちらは曇天で、グラスしちゃうと見えないから裸眼で見たりしました。
しかもジャスト金環は見られないしさ。

小学校で観測会してくれるなんて親切だね。
こっちはそんな心遣いゼロだったので、登校班断わって送って行ったさ。
どっちみち金環は見れなかったけどね…(相当しつこい)

意外に「日食グラス無し」で観察した人多かったですね。
そうそう、昔は下敷きで見ました!
誰も危険だなんて言ってくれなかったですよね~。

私もホンノ一瞬見ただけでしたが、
見といて良かったです。
チカチカ、半端無かったけど。

ねぼけすけさんへ

> 日食グラス、貸してあげたかったよ。

わわっ、お借りしたかったわぁ~。

> こちらは曇天で、グラスしちゃうと見えないから裸眼で見たりしました。
> しかもジャスト金環は見られないしさ。

残念!
そちらは見れなかったんだね。
やっぱり肉眼で見たかったりするもんね。
13年後に北海道でまた見れるらしいよ。
ねぼけすけさん北海道へゴーゴー!

> 小学校で観測会してくれるなんて親切だね。
> こっちはそんな心遣いゼロだったので、登校班断わって送って行ったさ。

日食の時間が、ちょうど登校時間だったのでね。
こちらの学校は、早く登校して学校で見るか、
家で見てから登校するように始業時間を遅らすか、
学校によって色々配慮してくれたみたいよ。
家の子供の学校は100人くらいが校庭に集まって見たって。
みんなでワイワイしながら見れて楽しかったみたいよ。

きゃろたんとさんへ

> 意外に「日食グラス無し」で観察した人多かったですね。
> そうそう、昔は下敷きで見ました!
> 誰も危険だなんて言ってくれなかったですよね~。

ワイルドな人が多かったみたい(笑)
昔は下敷きとかそんなんで見てたよね。
日食グラスなんて無かった気がする~。
危険だなんて知らなかった!

> 私もホンノ一瞬見ただけでしたが、
> 見といて良かったです。
> チカチカ、半端無かったけど。

一瞬でも輪っか見られると「わぁー」ってなるよね。
私もしばらくチカチカだったよ。
でも、そのチカチカが日食の形だったりして
ヘンに感心した(笑)

ちょび子さん、おはよう♪

ちゃげは土曜日が運動会だったので
月曜日はお休みだったの。
私は、日曜日の夜、セブンイレブンをはしごし
やっと三件目で見つけたよ~。
でも、高いのしか残ってなくて、1500円。
日食が終わり、我に返ってから
1500円が惜しくなったよwwww
だって、見えたのは、最初と最後ぐらい。
リング見えないしさ。
いいな~、リング見えてwwww

ケチ美さんへ

> ちゃげは土曜日が運動会だったので
> 月曜日はお休みだったの。

えっ、もう運動会なんだ~。
早いねぇ、家は9月にあるよ。

> 私は、日曜日の夜、セブンイレブンをはしごし
> やっと三件目で見つけたよ~。
> でも、高いのしか残ってなくて、1500円。

うわわっ、高いね~!
私が買ったのは300円くらいのヤツだったよ。
何が違うんだろう?
コンビニで日食グラス売ってるとは思わなかったなー。
普段あまりコンビニ行かないので(割高だし)知らなかったぁ。

> だって、見えたのは、最初と最後ぐらい。
> リング見えないしさ。
> いいな~、リング見えてwwww

残念!
関東方面はお天気イマイチだったみたいだね。
終わってしまえば日食グラスもジャマになるんだけど(笑)
次の日食で使えるかもなんて思ってとってあるよ。
そのうち断舎離対象になるような気がするぅ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
