ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


本家の年始

ちょび子家は本家です。
本家には親戚が年始のご挨拶に来てくれます。
今年のお正月はご挨拶に来てくれる人が少なかったなー、
なんて思ってたら、今日2組来ました。
午前と午後に。
本家の正月はまだ終わっていないのだ。

本家の嫁としては顔を出さないわけにはいかず、
お茶の支度をしてお付き合いをしました。
1日つぶれたよ。
ずっとお茶飲んでた気がするよ。
お茶でお腹タポタポになったよ。

今日が七草粥の日でよかった。
あ、我が家では七草粥は夕食に食べるのです。
お粥がお茶でふくれた胃袋をやさしく癒してくれました。
さんきゅー七草粥。




スポンサーサイト

COMMENT▼

ちょび子さんのところは、本家だったんだね!!
そっか、お茶の支度とかもしなくちゃいけないし
話に付き合わなくちゃいけないんだね。疲れるね。。
お歳暮とかそういうのもたくさんきたり送ったりするの?
そうだったら大変じゃない?!

そうそう、七草がゆ、我が家は七草なかったから
ちゃげに『七草じゃなくて三草だよ~~~』って言って食べました☆
来年は七草食べるぞ♪

こんにちはー☆

本家とかって、北海道ではあまり聞かないけれど・・・
すごーっくすごーっく大変なのだろうね。

お客様も一気に来るのではなく、
バラバラにいらっしゃるのね。
お正月中は外出も控えてお客様の接待中心なのかな?

お疲れ様でした!!!

ケチ美さんへ

> ちょび子さんのところは、本家だったんだね!!

そうだよ~。
人の出入りも多いしね。
色々あるよ。

> お歳暮とかそういうのもたくさんきたり送ったりするの?

お歳暮もお中元もお年賀もくるのよ。
現在、お年賀の菓子折りが4,5箱積んであります。
賞味期限の近いものから食べなくては。
年始はダイエットできません(泣)

> そうそう、七草がゆ、我が家は七草なかったから
> ちゃげに『七草じゃなくて三草だよ~~~』って言って食べました☆
> 来年は七草食べるぞ♪

私、七草ってよくわからなくて「七草セット」を買ってるのよ。
「ごぎょう」とか「ほとけのざ」って何ぞや?
その点、セットならとりあえず全部入ってるようなので便利☆

ひいちさんへ

> 本家とかって、北海道ではあまり聞かないけれど・・・
> すごーっくすごーっく大変なのだろうね。

えっ、北海道では本家とかないのー?
田舎だからかな、血筋とかそういうの大切にする土地柄みたいで。
けっこう気をつかいますぅ(汗)

> お客様も一気に来るのではなく、
> バラバラにいらっしゃるのね。
> お正月中は外出も控えてお客様の接待中心なのかな?

そう、バラバラなのでいつ来るかわからないし、
この日みたいに急に1日つぶれちゃったりすることも。
でも、お正月は2日から実家に避難・・・じゃなかった帰省してた☆
そんなにお客さんのお付き合いできないわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/287-74868eb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
