ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


義父母と実父母

今日は家に私の父と母が来ました。
私は長野の南部に住んでいます。
両親は北部に住んでいます。
所用で静岡に行くついでにちょっと家に寄って
お茶でも飲んでいく、というただそれだけの事なんですが。

嫁の両親がくるということは、
姑にとっては一大事だったらしく
非常にテンションあがっちゃいまして。
仕事に行ったと思ったら2時間で早退してくるし。
「菓子鉢はこっちのイイやつ使ってよ」
「お茶菓子はこれ買ってきたから出してよ」
「お部屋温めとかなきゃだめじゃん」
「お昼も食べてゆっくりしてもらいなさい」
などといろいろめんどくさいことになり。

来たら来たで母も姑も気を使いながら話しをするものだから
私としては非常に居心地が悪い。
舅と父は口下手な人たちなのでほとんど話しはしないんだけど
それもまた気を使ってしまう。
みんなに話題をふらなくちゃ、
なんてミョーな使命感まで背負ってしまって
なんかもう気疲れしてしまいました。

これだからイヤなんだよな、義父母と実父母が会うのは。
姑は
「実家のご両親に家に泊まりにきてもらいなさい」
なんてしょっちゅう言うんだけど、
この居心地の悪い時間が1日以上続くと思うと
私がとても耐えられない。
なので「泊まりにおいで」なんて誘ったことは一度もありません。
お茶飲むくらいが限界です。
帰り際に「今度は家にも来てください」と母が姑を誘っていた。
えーかんべんしてよ。
私行かなくても良い?
当人達で勝手にやってくれよ、と思う。


スポンサーサイト

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/280-1df157b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
