ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


食事のマナー

我が家の兄くん、とっても几帳面な性格です。
ゆえに、食事もお茶碗にご飯粒が残ることはまずありません。
ボロボロこぼすこともなくきれいに食べます。
食事のマナーについてはあまり注意した記憶がないです。

そして弟くん、とっても雑な性格です。
ごちそうさま、の後のお茶碗にはご飯粒がたくさん残ってます。
ものを食べればボロボロこぼし、
お茶碗は手に持たず、ひじをついてご飯を食べ、
ずるずると音をたててお味噌汁を飲む。
もー、ちゃんとしてよー、と毎日何回注意していることか。
食事のマナーはちゃんとさせたいのですよ。

それなのに、弟くんに注意している横で
舅がずるずると音をたててお味噌汁をすすってたり、
ひじをついてご飯を食べたりしています。

おーい舅よ、音をたてて汁を飲むな、
と注意しているのが聞こえなかったかー?
しめしがつかないじゃん!

たぶん自分で気がついてないんだろうな。
弟くんにはそうなってほしくないので
何度も注意してるんだけどなかなか治りません。
先は長そうです。トホホ。




スポンサーサイト

COMMENT▼

兄弟で、お行儀の違いが出るって、
うちの娘達もそうなので、わかります。

一度、食べ方が汚い次女の前に、
食事中、鏡を置いてやったんです。
そしたら、「ほんとだ、汚い。」
って自覚してくれました。

が、自覚しただけで終わっちゃいました・・・。

雑なのとか、口のしまりが悪いのとかは、
治らないのかも知れませんね~。

きゃろたんとさんへ

> 兄弟で、お行儀の違いが出るって、
> うちの娘達もそうなので、わかります。

きゃろたんとさんの娘さんもそうですか?
同じ環境で育っているのに絶対差がつきますよね

> 一度、食べ方が汚い次女の前に、
> 食事中、鏡を置いてやったんです。

おっ、それいいかも。
自分がどんな食べ方をしてるか知らしめる必要があるよね。
ただ、自覚しただけで終わっちゃったら意味ないかも(笑)

> 雑なのとか、口のしまりが悪いのとかは、
> 治らないのかも知れませんね~。

あー口のしまりがないのもなおしたい~!
口開けてテレビみてるとかね。
やっぱり、なかなか直らないかぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/279-0fed2363

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
