ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


サンタはつらいよ

もう12月もなかばですね。
来週はクリスマスじゃないですか!
プレゼント用意してない!

家の子供達は、ずっとサンタクロースの存在を信じておりまして。
いつかは卒業しなきゃな、
でも、子供の夢を壊しちゃいけないな、
と思い、考えついたのが
「3年生でサンタクロース卒業」説。

我が家にくるサンタから3年生のクリスマスに手紙が届きます。
「もっと小さな子供のところに行かなくちゃいけないから、
キミのところにはもう行けないよ。ごめんね。」と。(←私が書くんだけどね)

これで兄くんはサンタの存在を信じたまま
サンタからのプレゼントを卒業しました。
それ以降、クリスマスプレゼントは親から贈る事になりました。

で、弟くんのところにはまだサンタが来ます。
サンタは何でもプレゼントしてくれる、と思っている子供達は
親にねだると、絶対ダメ!と言われそうな物を
サンタにお願いするのです。(兄くんはちゃっかり便乗)

今年の希望はWiiのソフト。
「マリオカート ハンドル2つ付き」
だそうです。
親としては買いたくないけど、サンタとしてはプレゼントしてやらねば。
サンタそんなにお金ないよー(泣)
だからといって兄くんのプレゼントを安い物にしてね、というわけにもいかず。
サンタの財布も親の財布もホントは一緒なのに(泣)

でも、サンタの出番も残りわずか。
そう思ったらなんだかさみしいな。
お金はきびしいけど、がんばるかー。


スポンサーサイト

COMMENT▼

おはよーございます

我が家も今年のサンタさんは 『マリオカート』 持って来ます。
子供って容赦ないよね…色々…。
あなたのサンタさんは貧乏なんだよ、と教えてやりたい。
でも例年喜んでる姿みると、用意せずにはいられない。

名案『3年卒業説』は本当に名案だと思う☆
今年書いちゃおうかな、手紙…

いいアイデアです!
うちはとっくにサンタさん来なくなってますが、
もしそうゆう事で悩んでる人がいたら、
一番にこの『3年生卒業』案を提案してあげようと思います。

でもその前に子供の方から気付いちゃったりして。
そしたらお兄ちゃんの立場は?

あ、あまり余計なことは考えない方がいいですね。
どちらにしても、親の愛は感じてくれることでしょうから。

へぇ~、すごい、良い話だねぇ(感動
親の愛を感じる
私も是非、参考にさせてもらうよ!

ところで、早々とですが
今年は、いっぱい私のブログにコメント頂いて、ありがとうございました
歳は同じ歳だけど、子育て同居の先輩、サバサバしてるちょび子さん記事やコメントにとっても助けられました
来年もよろしくお願いします

と言いつつ、年内にまたコメント入れるかもしれないけど

とりあえず
よい年末年始を過ごしてね~

こんばんは

3年生卒業説・・・とってもいーですね♪

我が息子は五年生ですが、まだ微妙な感じ。

今年は、きっぱり親からあげようと思っていますが。

息子のお誕生日が2月なので、暫く出費が続きます・・・。

ねぼけすけさんへ

> 我が家も今年のサンタさんは 『マリオカート』 持って来ます。

おっ、ねぼけすけさん家のサンタさんもマリオカート持ってきますか(笑)
人気だねぇ、マリオカート。

> あなたのサンタさんは貧乏なんだよ、と教えてやりたい。
> でも例年喜んでる姿みると、用意せずにはいられない。

そうそう、サンタさんのプレゼントだってお金かかるんだから。
でも、子供ってプレゼント楽しみにしてるんだよね。
やっぱり、子供の喜ぶ顔を思うと用意しちゃうよね。

> 名案『3年卒業説』は本当に名案だと思う☆
> 今年書いちゃおうかな、手紙…

あはっ。
どこかでサンタさん卒業したほうがいいかなーと思って、
ひねりだした案なんですよ。
兄くんは単純なので、あっさり信じましたよ。

きゃろたんとさんへ

> いいアイデアです!

なんだかみなさんに褒めていただいて恐縮です(照)
何かうまい方法はないかなー、と考えて
ひねり出した案なんですよ。

> でもその前に子供の方から気付いちゃったりして。
> そしたらお兄ちゃんの立場は?

2人ともビミョーに「サンタさんてホントにいるの?」
と疑い出してますが、それでも心のどこかに
「サンタさんはいるんだ!」と言う思いがあるようです。
素直なのか単純なのか。
まあ、バレたらバレたでいいかー、なんてのんきに考えてます(笑)
いつ気が付くかなー。

ぱんみみさんへ

> 私も是非、参考にさせてもらうよ!

ぱんみみさんのところはこれからだもんね♪
色々と頭を悩ますクリスマスだけど、
結構、親も楽しんでたりするよ。
楽しいクリスマスを過ごそうね。

> ところで、早々とですが
> 今年は、いっぱい私のブログにコメント頂いて、ありがとうございました

いえいえ、こちらこそありがとうございました!
ぱんみみさんからのコメントうれしかったよん☆
同居や子供の事で同じ思いを抱いている人がいる、と思うと
「ひとりじゃないんだー」なんて勇気づけられました。
また遊びに行くのでよろしくね~。

はなきゃべつさんへ

> 3年生卒業説・・・とってもいーですね♪

うふ。
みんなに褒めてもらえてうれしいです☆
ありがとう。

> 我が息子は五年生ですが、まだ微妙な感じ。

家も半分疑ってるけど、信じていたい気持ちもあるみたい。
親からバラすつもりはないけど、
いつ気が付くかなー、なんて思ってます。

> 息子のお誕生日が2月なので、暫く出費が続きます・・・。

家も兄くんのお誕生日が2月だよー(泣)
出費が続くねぇ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/274-071d1800

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
