ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


大掃除スタート!

気がつけばもう12月ですね。
年末です。早いなー。
つい最近まで暑くて半袖着てたような気がするんだけどなー。
今じゃ布団からなかなか出られません・・・。

ところで、みなさん大掃除っていつから始めますか。
ちょび子家では12月になるとさっそくとりかかります。
決してしっかり者なワケではありません。
姑がうるさいんです!

我が家の姑は、12月になると
「そろそろ、この辺やった方がいいんじゃないの」
「この棚も整理しとかないとダメじゃない」
「冷蔵庫も整理しないと何も入らなくなるよ」
と自分ではやらないくせに、いろいろ気になるらしくて、
口うるさく言い始めるんです。

もー、うるさいなー!
そんなに気になるなら自分でやれよ!

と心の中で叫びながら(涙)
週末に少しずつ掃除します。
今日は換気扇と食器棚の掃除をしました。
食器棚を拭くために、一旦食器を全部出すのですが、
使ってない食器がたくさんある!
それらを処分したい衝動にかられつつ、
ヘタに処分すると「あれどこいった?」となるので
結局元の位置に戻しました。
私がもっとこの家の主導権を握れるようになったら
全部処分してやろうと思う。(←先は長いぞ)





スポンサーサイト

COMMENT▼

もうみなさん大掃除に取り掛かってるんですね。
私はまだですぅi-229
うちは、ありがたいことに、おババちゃんから、掃除の口出しはありません。
姑さま、口ばっかりじゃなく、手も出して欲しいですよねぇi-227
なんでちょび子さんだけにさそうとするんですかね!
ムカツクぅーーーi-191
うちもありますよ、捨てたいけど、捨てられない食器・・・
私も主導権を握る日が来たら、あれも捨てよう、これも捨てようと
リストはしっかり上げてありますよ~i-229

えらいな~~。

うちにも口うるさい人がいれば、いつも家ん中キレイで片づいてるんだろうな~。

だいたいいつも、
「暖かくなったらやろ!っと。」
と言って、先延ばしです・・・。

私もボチボチやってますよ~
年末の休みが大変な事になるから
少しずつやっておかないとね
換気扇の掃除 もう出来たの
換気扇が一番苦手だわ
油ギトギトでね(普段からマメにしとけば
こんなにならないのに  とほほ・・・)
使ってない食器  わかるわかる
私   少しだけど 奥の方に眠ってたの
捨てました babaちゃんごめんねえ
気付いてないと思う たぶんね(笑)

きゃ~っ 大掃除我が家もやらなきゃね・・・。
Goo~たらさん、忙しそうなのに偉いですね。。

で・・・食器捨てたいですね・・。
うちも主人がなかなか捨てない人で
時々こっそり捨てると「あれ、どこいった?」って・・・。
私もいつか捨ててやる~

Goo~たらさんへ

> うちは、ありがたいことに、おババちゃんから、掃除の口出しはありません。

あ、おババさんは掃除の口出しはしないんだね。
自分の管轄じゃないってところは、一応わきまえてるのね。

> 姑さま、口ばっかりじゃなく、手も出して欲しいですよねぇi-227
> なんでちょび子さんだけにさそうとするんですかね!

そうなのよ。
手を出さないなら口も出すな、と言いたい。
以前は姑も一緒にやってたのに、いつのまにか私の担当になってた。
なぜー?

> うちもありますよ、捨てたいけど、捨てられない食器・・・

やっぱりあるよね。
毎年「どうしよう」と思いながら元に戻してる(笑)
きっぱり捨てられたら気持ちいいのに。

きゃろたんとさんへ

> うちにも口うるさい人がいれば、いつも家ん中キレイで片づいてるんだろうな~。

姑は口うるさいけど、そのおかげでキレイにしないと!って
意識するのかもしれないです。
そう思うと感謝すべきかも?!

> だいたいいつも、
> 「暖かくなったらやろ!っと。」
> と言って、先延ばしです・・・。

わかるわかる(笑)
大掃除って別に寒い時期にやらなくてもいいんだよね。
窓ふきとか暖かい時期にやればラクなんだよね。
そう思いつつ、結局とりかかるのは年末の寒い時期なのよー。

心愛hahaさんへ

> 私もボチボチやってますよ~
> 年末の休みが大変な事になるから
> 少しずつやっておかないとね

心愛hahaさんもとりかかってます?
年末の休みが掃除で終わっちゃうなんて悲しいですもんね。
めんどくさいけど、年末ラクになる、と思えば。

> 換気扇の掃除 もう出来たの

私の場合、最初に換気扇の掃除をすると、
「さぁ、これから大掃除の始まり!」って感じで、
お掃除モードになるのです。
換気扇の掃除が一番気合いが入るのでね。

> 私   少しだけど 奥の方に眠ってたの
> 捨てました babaちゃんごめんねえ
> 気付いてないと思う たぶんね(笑)

気づいてなければOKです(笑)
もう忘れ去られているような食器は捨ててもいいかなー、って思うんだけど、
いつ姑が思い出すかと思うと捨てられないー。

はなきゃべつさんへ

> きゃ~っ 大掃除我が家もやらなきゃね・・・。

大掃除ってやらなきゃって思った時にやらないと
ズルズル後回しになっちゃうよね。
私も「えいっ」と気合いを入れて大掃除始めました。

> うちも主人がなかなか捨てない人で
> 時々こっそり捨てると「あれ、どこいった?」って・・・。

はなきゃべつさんの家はご主人さまからチェックが入りますか。
捨てた物を「どこいった?」って探されると、
なんとなく罪悪感なんですよねぇ。
捨てちゃったよー、ごめんねー、みたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/268-6f91969a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
