ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


姑の訴え

会社から帰ると
「おかあさん、おかあさん、柿配ってよー。」
と姑が訴えてきた。
知り合いから柿を1箱もらってきたらしい。
で、せっかちな姑のことなので、
早く食べないと気が済まないらしい。
まあ、たしかに早めに食べないと熟しすぎちゃうけどね。

「おかあさんの会社はお茶の時間にみんなでおやつ食べるとかないの?」
「会社の人に配ってきなよ」

えーと。
みんなでおやつなんて食べません。
それに、入ったばかりの会社で
みんなに柿を配って歩くなんてイヤだー。

それでもひきさがらない姑。
「兄くんの友達の家とか今行ってくればいいじゃん。」
「○○くんの家なんてどう?」

今から(この時点で6時近く)なんてムリー。
まあ、そのうちね。
(勝手に決めんな、と心の声)

のらりくらりとかわす私に姑は不服そうだったけど知らん。





スポンサーサイト

COMMENT▼

うちも柿もらいました。
で、すっかり食べるの忘れて、やわやわ~になっちゃって、
捨てました。(もったいな~い)

その大量の柿、早く処理してくださいね。
と、お姑さんに言いたいです。

お裾分けするのって、以外と誰でも良いわけではないんですよね~・・。

うちは 頂き物とか沢山あると、勝手にbaba様配ってます
こちらも色々頂くからそのお返しみたいな感じでご近所にね。。
食べようと思ったらない時がありますから。。。。
曖昧な返事 これが楽でいいですよ
お姑さんには、苛立つかもしれませんがね。。。
今日 お仕事から帰ったらもう 配ってあったらいいね。。。

きゃろたんとさんへ

> うちも柿もらいました。
> で、すっかり食べるの忘れて、やわやわ~になっちゃって、
> 捨てました。(もったいな~い)

柿はねー、油断するとすぐやわらかく熟しちゃって
食べられなくなっちゃうんだよね。

> その大量の柿、早く処理してくださいね。
> と、お姑さんに言いたいです。

そうなの、そう言いたいの!
私もがんばって食べるつもりだけどさー、
1箱全部は無理だしね。

> お裾分けするのって、以外と誰でも良いわけではないんですよね~・・。

私、おすそ分けって逆に気を遣わせちゃうんじゃないかと思って
気軽にできないんです。
だから、私には頼らないでくれ~って思う(笑)

心愛hahaさんへ

> うちは 頂き物とか沢山あると、勝手にbaba様配ってます

あ~、やっぱり、配りものはお姑さんに頼みたいよね。
私、おすそ分けって気を使っちゃって気軽にできないんです。
配ってくれると助かるよね~。

> 曖昧な返事 これが楽でいいですよ

あはっ。
「あいまい」ってカドがたたないのでよく使う手です(笑)
あまり白黒はっきりさせようとすると、色々とめんどくさいのでね。

> 今日 お仕事から帰ったらもう 配ってあったらいいね。。。

配ってなかったー!
がんばって食べるー!

おはようございます

ちょび子さんの、食事のたび柿を気にかけて剥いてる姿、とか
お姑さまの、大慌てでなんとかしようとしてる姿、とか

超他人ごと意見だけど、なんかホームドラマみたい。
当人だったら怒り心頭かもしれないけど
(勝手に決めんなって絶対思うと思う)
ブログ越しの私にはなかなかステキに映ってますよ。

おすそわけ苦手なのもよくわかるので(私も苦手)
いや、がんばってジャンジャン食べてください☆

ねぼけすけさんへ

> 超他人ごと意見だけど、なんかホームドラマみたい。

わはは。
日々、ホームドラマみたいなことしてますよー。
その瞬間ではカチンとくることも
こうしてブログに書くことで
自分で消化できてるような気がしてる今日このごろ。
そんな自己満足のためのような記事でも
楽しく読んでいただいてると思うとうれしいです。

> おすそわけ苦手なのもよくわかるので(私も苦手)
> いや、がんばってジャンジャン食べてください☆

おすそ分けって難しいよねぇ。
なんで年寄りは、あんなに気軽におすそ分けできるんだろう、と思う。
がんばって柿食べます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/258-54f0dfef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
