ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


何が言いたいのか

仕事が終わって家に帰ると姑が言いました。

「今週の生協になぁ、家にある鍋と同じようなのが出とるでー」

ふーん、そうなんだー。

「鍋の形もふたの感じも同じなんだわー」

へぇー。

「今の鍋、取っ手の部分が調子悪いよなぁ」

そうだねー。

・・・何が言いたいのか。
たぶん、
「今の鍋が取っ手の調子が悪いから新しい鍋を買ったらどうか」
という事だと思います。
きっとそこで
「そうですね、その鍋買いましょうか」
なんて気のきいた返事を期待してたんだろうな。
あいにく、そんな気のきいた嫁ではないのだ。
あいまいな問いかけにはあいまいな返事しかしないのだ。

鍋の取っ手は舅が直してくれたし、
まだ使えると思っているので、鍋買うつもりはないんだけど。
はっきり却下しなかったのは嫁のやさしさだと思ってくれ。




スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんわ~

核家族の私にはイマイチ分らないのですが、鍋を買うにも許可が?
お姑さんのじわじわした感じって、ちょび子さまの許可待ち、なのですよね…
単純に疑問に思ったのでコメントしてみました☆
同居ってムズカシー…

いつも思うけど、ちょび子さまってなんだかんだ言っても愛ある人だよね。
なんか好き。

なんやかんや言っても、お姑さんたちと上手に暮らしてるちょび子さん、
ちょっとしたストレスはブログで発散して、楽しくやってそうでいいですね。

そうだな~~~~、鍋、・・・

「じゃあ、買えば?」

って言いたいところだけど、生協だとな~、
「サイズ違うかもよ。」と言って却下。ですかね。

うちの姑なんか通販で買ったタジン鍋、
思ったのより小さくて、使い物にならなかったですから。

嫁の優しさだと思ってくれ
ふふっ  まさしくそうですね
仕事で疲れて帰って来て、もめたくないですよね。。
まあお義母様も、そこまでで話終わらせたんだから
お互い えらいですよ!
お疲れ様!!
って ある日生協から鍋が届いてたりして (笑)

うふふ。

「お鍋買ったほうがいいんじゃない?」ってはっきり言ってこないのですね。
ちょび子さんに選択を委ねている感じが、伝わってきますねー。
私の夫へのおねだりの仕方にそっくりだ・・・気をつけよう(苦笑)

私の場合大抵、はっきり却下されるけれどねー。

お姑さん。やさしいちょび子さんで助かっているよねー。

ねぼけすけさんへ

> 核家族の私にはイマイチ分らないのですが、鍋を買うにも許可が?

うん、許可制ってわけじゃないけど、一応ね。
共通で使うようなものは相手に一言断ってから買い換えます。
めんどくさいけど、この方法が我が家流。
勝手な事してお互いイヤな思いしたくないしね。

> 同居ってムズカシー…

そうでしょ?
めんどうなんだよー(涙)

> いつも思うけど、ちょび子さまってなんだかんだ言っても愛ある人だよね。
> なんか好き。

うふ♪
ねぼけすけさん、ありがとう!
そう言ってもらえるとうれしいわぁ☆

きゃろたんとさんへ

> なんやかんや言っても、お姑さんたちと上手に暮らしてるちょび子さん、

上手かどうかはわかんないけど(笑)
でも、できれば楽しく暮らしたいしね。
ストレスはあるけど、なるべくためないように
色々工夫してます!

> 「サイズ違うかもよ。」と言って却下。ですかね。
>
> うちの姑なんか通販で買ったタジン鍋、
> 思ったのより小さくて、使い物にならなかったですから。

そう!
生協や通販で買うと思ったより大きかった、とか
思ったより小さかったとか、よくあるよね。
鍋は目で見て触って重さも確認してから買ったほうがいいのかも。
お姑さんのタジン鍋残念でした(泣)
他に使い道は・・・無いかな。

心愛hahaさんへ

> 仕事で疲れて帰って来て、もめたくないですよね。。

そうそう、帰るなりこの会話なんだもん。
うざーって思っても、もめたくないので
こんなヤル気のない返事してるってのもある(笑)

> まあお義母様も、そこまでで話終わらせたんだから
> お互い えらいですよ!
> お疲れ様!!

きっと、あいまいな返事しか返ってこないので
あきらめたんでしょう・・・。
まあ、それもお互いのため。

> って ある日生協から鍋が届いてたりして (笑)

うわっ、あるかも(笑)
買っちゃったーとか言われるかもしれない。

ひいちさんへ

> 「お鍋買ったほうがいいんじゃない?」ってはっきり言ってこないのですね。
> ちょび子さんに選択を委ねている感じが、伝わってきますねー。

そうそう、姑はたまにこういう言い方するんですよねー。
だから?なんて言葉を飲み込みながら聞いてます。

> 私の夫へのおねだりの仕方にそっくりだ・・・気をつけよう(苦笑)

そこに愛があればカワイイおねだりだと思うの。
私と姑の場合、愛はないのでただのウザい会話になってる(笑)

> 私の場合大抵、はっきり却下されるけれどねー。

ありゃ、悲しいねー。
でも、その方があきらめがつくのかもよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/242-a9321109

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
