ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


めがね男子

家の弟くん、先日めがねデビューしました。

めがね
フレームは弟くんが自分で選んだよ。

春頃に視力が落ち始めてからというもの、
毎晩点眼したり、ゲーム(DS)禁止にしたり
テレビも離れて見るようにしてたんだけど、
まったく良くならず。
逆にどんどん悪くなってきたので
お医者さんと相談の結果、めがねを作ることにしました。

めがねって子供用でも色々デザインあるんだね。
私はまったく縁がなかったので
何をどうしていいかわからず、店員さんの言いなりでした。

で、帰ってきてめがねをかけた弟くん。
「3Dみたいに見えるよ」とひとこと。
それが普通なのだよ。
今までキミは見えていなかったのだよ。

ただ、まだ慣れないのと恥ずかしい気持ちがあって、
すぐめがねはずしちゃう。
せっかく買ったんだからかけようよ。
しかも、勉強の時には外してるくせに、
テレビ見るときかけてたりする(笑)
ちょっと、それ逆じゃない?
めがねかけて勉強がんばろうよ。

私はめがねってうらやましかったんだけどな。
昔、授業になるとめがねをかける友達とか、
いいなーなんて密かに思ってたものです。
なので、弟くんのめがねも少々うらやましい(笑)
私も欲しい。(←おいおい)




スポンサーサイト

COMMENT▼

おんなじだ~~。

うちも、娘3人とも目が悪くて、私は裸眼で両目1.5と、
めがねには縁のない生活を送ってきたため、
いざ、眼鏡屋さんに行っても、なんのことやらで。

旦那の遺伝のせいなんだから、旦那が行けよ!
と思ったくらいです。

今ではみんなコンタクトになってますが、またコンタクトについても
私は全く知識がない!

「私は何にもわからないからね~。自分できちんと管理してね~。」
管理まで当てにされると困りますからね・・・・。
金は出すが口は出せない って状態です。

めがねって、着けたり外したりすると、視力が落ちるっていいますから、
いつも着けさせた方がいいんですよね。
でも、うちの子も、授業中だけ着けてたみたいでした。
やっぱ、恥ずかしいんでしょうね。





ちょび子さんは視力いいんですか
うらやましいですね
私は視力検査で一番上が見えないほどド近眼です。。。
若い頃はコンタクトでしたが、最近はドクターストップがかかって
メガネですよ。。。
何をするもの不自由ですね。。震災とかで一番に持ち出すものの
一つがメガネですよ!  じゃないと家族探せませんもの。。。
弟くん これからメガネ・コンタクトと長いお付き合いになりますよ
これ以上ひどくならないように、ゲームは禁止ですね (^^;

私もね~

同じこと思ってましたよ!
「目悪くなんないかな~」って悠長なこと言ってたら今じゃ願いが叶って、メガネとコンタクトレンズが手放せなくなりましたv-12

コンタクトって結構面倒!朝忙しいとき特にいやんなる。レンズ落としちゃったりして・・・
メガネはメガネで子供たちいじるわ、いじるわでフレームグニャグニャ・・・
やっぱり視力はいいほうが絶対得!!

きゃろたんとさんへ

> おんなじだ~~。

えっ、きゃろたんとさんの娘さん達めがねしてたっけ?
と思ったらコンタクトなのね。

> いざ、眼鏡屋さんに行っても、なんのことやらで。

そうでしょ、そうでしょ?
好きなフレームを「これください」って持っていくものなのか、
お医者さんからの処方箋はどのタイミングでみせるのか、
まず、買い方がわからない(笑)
レンズについても色々説明されたけど、ふーんって感じで。

> 「私は何にもわからないからね~。自分できちんと管理してね~。」
> 管理まで当てにされると困りますからね・・・・。

娘さん達しっかりしてるし、コンタクトでもきちんと管理してそうですね。
家はだらしのない小2男子なので、
いつ壊すか、いつ失くすか、ヒヤヒヤものです(汗)

> めがねって、着けたり外したりすると、視力が落ちるっていいますから、
> いつも着けさせた方がいいんですよね。

あっ、そうなんですね。
ちゃんとつけるように弟くんに言っておこう。
恥ずかしいのもそのうち慣れてくれる・・・はず。

心愛hahaさんへ

> ちょび子さんは視力いいんですか

はい!
昔から目”だけ”はいいです。
でも最近、遠くの文字が見えづらいような気が・・・。

> 私は視力検査で一番上が見えないほどド近眼です。。。

そうなんですか?
それじゃ、めがねなしでは生活が不便ですね。
見える人からすると、見えない感じってのがよくわからなくて、
しかも、どの程度見えてないのかもよくわからなくて。
弟くんには、「とりあえずめがねかけてて」って感じです。
子供の状態をわかってあげられなくて残念。

> 弟くん これからメガネ・コンタクトと長いお付き合いになりますよ
> これ以上ひどくならないように、ゲームは禁止ですね (^^;

そうです!
DS禁止は続きます。
Wiiは・・・時間決めてやろうね。
これ以上悪くならないといいな。

リトルCHICKENさんへ

> 同じこと思ってましたよ!

お仲間がいた(笑)
小中学生の頃とか私も同じこと思ってた!
でも、全然悪くならなかったよー。
今となっては悪くならないでよかった、と思うけど。

> コンタクトって結構面倒!朝忙しいとき特にいやんなる。レンズ落としちゃったりして・・・
> メガネはメガネで子供たちいじるわ、いじるわでフレームグニャグニャ・・・
> やっぱり視力はいいほうが絶対得!!

そうだね。
コンタクトもめがねも結構めんどくさいものだよね。
やっぱり、目が悪くならないのが一番だね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/237-18c26d25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
