ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


茶わん蒸しは汁物?おかず?

急に寒くなりましたねー。
みなさん風邪などひいてませんか?

寒かったので今日の夕食は茶わん蒸しを作りました。
あつあつの茶わん蒸しは体があったまる~☆
でも、茶わん蒸しを作ると、
「えっ、茶わん蒸しあるのにお味噌汁作るの?」
と姑に必ず言われます。

私にとって茶わん蒸しは”おかず”なんです
だから当然のようにお味噌汁作ります。
でも、姑にとっては茶わん蒸しって”汁物”なんです。
だから「お味噌汁いらないじゃん」っていつも言われるの。

茶わん蒸しは汁物じゃないよねー、なんて思う私は
いろいろ言われてもお味噌汁作るけどね。
でも、ホントのところはどうなの?
茶わん蒸しっておかず扱いでいいの?
それとも汁物扱いなの?
ちょっとわからなくなってきた(笑)





スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちは
我が家の場合は味噌汁はいつも朝食にでてくるので、普段の
夕食に作る場合は茶わん蒸しだけですね
でも、お客様の来られる時だと、仕出し屋さんから幕の内弁当と茶わん蒸し
を頼んで、うちで汁物作りますね。
法要とかでも茶わん蒸しが出て、すまし汁が出てきますからね
おかしくないよ!
茶わん蒸しがおかずか汁物かといわれると
う~ん おかず かな!!

こんにちわ。

おかず、だと思う、に、1票。

茶碗蒸し、大好きなんですけど、
自分で作ったことがないです・・・。

食べたくなってきた~。

うん、おかずだな~。
ちょうどパパもいたので、聞いたら『おかず』って言ってたので
おかずに2票です♪

茶碗蒸し、ちゃげが好きなんだけど・・・・
遠い昔に作ったっきり。。
ちょび子さん、手作りですごいな~!

心愛hahaさんへ

> 我が家の場合は味噌汁はいつも朝食にでてくるので、普段の
> 夕食に作る場合は茶わん蒸しだけですね

あ、そうなんだ。
私、汁物がないとご飯食べられないので毎食お味噌汁作るの。

> 法要とかでも茶わん蒸しが出て、すまし汁が出てきますからね
> おかしくないよ!

そうだよね。
定食なんかでも、茶わん蒸しと汁物でるもんね。
ヘンではないよねー。
あつかいとしては”おかず”だよね、やっぱり。

きゃろたんとさんへ

> おかず、だと思う、に、1票。

”おかず”に1票いただきました!
ありがとうございます。
そうだよね、おかずだよねー。

> 茶碗蒸し、大好きなんですけど、
> 自分で作ったことがないです・・・。

茶わん蒸しおいしいよね☆
子供も私も大好きなので、寒くなるとよく作るんです。
「白だし」とか使うと結構簡単だよ。

ケチ美さんへ

> うん、おかずだな~。
> ちょうどパパもいたので、聞いたら『おかず』って言ってたので
> おかずに2票です♪

やっぱりおかずだよねぇ。
パパさんも賛成してくれたのね☆
うふふ、”おかず”に票が集まってるわぁ。

> 茶碗蒸し、ちゃげが好きなんだけど・・・・
> 遠い昔に作ったっきり。。
> ちょび子さん、手作りですごいな~!

子供は茶わん蒸し好きだよね。
私も好きなのでよく作るよ。
慣れれば簡単。蒸すだけだし(笑)

茶碗蒸しは、おかずだなぁ
味噌汁説は初めて聞いた・・・
分る~
姑との食事の感覚の違い
シチューの時、私にとってはシチューがメインだけど
姑にとっては汁物らしい↑(私がおかしいかな?)
パンはご飯の変わりにならないけど
あんこ餅やごま餅はご飯の変わりになるらしい 
旦那が風邪ひいて食欲ない時、煮込みうどん(具沢山)を作ったら
『それじゃ栄養がないべよ』と言われ
揚げ物(冷凍)を揚げて出されたり
数えたらキリがない・・・


茶碗蒸し美味しいよね~
私も大好き
でも自分では作らないなぁ
茶碗蒸し作っちゃう、ちょび子さん素敵☆!!

ぱんみみさんへ

> 茶碗蒸しは、おかずだなぁ

そうでしょ、おかずでしょ?
汁物ではないでしょ?

> 姑との食事の感覚の違い

そうそう!
お互いに自分が正しいと思ってるものだからタチが悪いんだけど(笑)
シチューは汁物とおかずの中間だな、私は。
シチューの日はおかずは軽めにして、なんとなくおかずあつかい。
パンはご飯の代わりとしてあつかって欲しいよね。

> でも自分では作らないなぁ

茶わん蒸し作る人ってあまりいないんだぁー。
できたてあつあつをふうふうしながら食べるのが好きなので
けっこう作るよ♪
自分が食べたいものなら手間を厭わないタイプ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/226-3c66c018

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
