ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


今日の晩酌とご飯

昨日飲めなかったので、
今日は絶対飲む!と決めてました♪

んで、今日の晩酌はコレ。
ひやおろし
遠藤酒造場 「渓流 ひやおろし」

新聞紙に包まれています。
で、その新聞は読売でも朝日でもなく
地元の新聞「信濃毎日新聞」でした。
それだけですごい親近感(笑)
「遠藤酒造場」調べたら須坂市の酒蔵でした。
酒蔵の人がみんなで包んだのかな。
ごくろうさまです。

で、今日の写真はおつまみではなく。

じゃーん!
まつたけご飯!
まつたけご飯
もっと高級感を出せばよかったのですが、
食べた後に写真とったので、こんなんです。
タッパー入りだと、すごく安っぽく見える(笑)
エリンギじゃないですよ、本物のまつたけですよ!

私は南信州のド田舎に住んでいるのですが、
ここはまつたけの産地なんです。
去年はまつたけが大豊作で知り合いからたくさんいただいたので
冷凍にして保存していました。
それを使ってまつたけご飯を作ったというわけ。
去年の冷凍物だけど香りもちゃんとして、う~ん秋の味覚☆
今年はこれからがシーズンになります。
どうかな、豊作だと良いな。




スポンサーサイト

COMMENT▼

すすすすすすすすすすごい!!!!
なんですか!!このマツタケの量は!!!!
こんなにマツタケの入ったマツタケご飯、見たことないよ~~~。
マツタケごはんは、同居してた頃義母が作ってくれたな~。
でも、中国産だったよ・・・・・。

いいなあ~^^

まつたけご飯の季節なんだねえ(^^)

昨年はそういえば一度もたべずに終わり・・・・((+_+))

今年は炊こうかな、韓国産買って(=^・^=)

こんにちわ。。

松茸ご飯、い~ですね(うまそう~)。。。

我が家では、お高くて手がでません。
多分食べずに季節が終わることでしょう。

永谷園のお吸い物で我慢します。。

「渓流 ひやおろし」・・こちらも「ゴクッ」と唾が・・・(失礼)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ケチ美さんへ

> なんですか!!このマツタケの量は!!!!
> こんなにマツタケの入ったマツタケご飯、見たことないよ~~~。

すごいよね。
全部いただき物なのよー。
けっこうたくさん冷凍にしてあったので
いれちゃえ、いれちゃえって刻んでたら
こんなにたくさんになっちゃった(笑)

> マツタケごはんは、同居してた頃義母が作ってくれたな~。
> でも、中国産だったよ・・・・・。

中国産でも、買うとなると高いよね。
こういう時に「田舎っていいな」と思うよ。

ひまりさんへ

> まつたけご飯の季節なんだねえ(^^)

まだまだ暑いけど、
秋はそこまで来てるもんね。
秋の味覚もこれからが本番だよね。

> 今年は炊こうかな、韓国産買って(=^・^=)

韓国産でも松茸は松茸!
買うと高いけど、できれば味わいたいよね。

はなきゃべつさんへ

> 松茸ご飯、い~ですね(うまそう~)。。。

ぜんたくですよね。
こんなに食べられるって幸せなことです。

> 我が家では、お高くて手がでません。
> 多分食べずに季節が終わることでしょう。

いやいや、我が家も買うとなったら手がでません(笑)
田舎ゆえ、山に入って採ってきた人からいただいた物です。
ありがたいですねぇ。

> 「渓流 ひやおろし」・・こちらも「ゴクッ」と唾が・・・(失礼)。

はなきゃべつさんもお酒好きな人ですか?
「渓流 ひやおろし」おいしかったですよー♪
ぜひぜひ飲んでみて☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/205-598efc10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
