ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコールの適量

健康診断の結果が届きました!
少々、コレステロール値が高かったものの、
全体的には問題なし。
コレステロール値が少々高いので生活改善しましょうってさ。
はい、わかりました。
串揚げなんて食べてる場合じゃなかったな(汗)

あと、飲酒についての項目で
アルコール量についての質問があったので
「週1~2回 日本酒2合」と書いたら

「1回に飲む量が適量を超えています。
肝臓を傷めないためには1日20gが適量です」

と指摘されてました。
アルコール20gに相当するのは
日本酒の場合は1合なんだって。
ふ~ん。

ビールだったら500ml、ワインなら240ml、
ウイスキーなら60mlなんだって。

ふ~ん。

・・・・・。

体を大事にしたい気持ちはあります。
健康は宝だと思います。
でも、その適量だとちょっとさみしいなぁ(泣)
毎日飲むわけじゃないし、
週に1~2回だからちょっとくらい超えても・・・ね。






スポンサーサイト

COMMENT▼

「ね!」(^∀^)

しかし・・・週1~2回でも一日に2合飲んだらダメなんだ。
なんかびっくり・・・きびしいなー

そうなのか・・・

以外にも酒量って結構厳しいんですね。
私も最近毎晩晩酌しちゃってます!
もちろん義母とはんぶんこですけどね。あんまりお酒得意ではないのですが、私だけ飲まず家事だの育児だのって不公平ですからね。
堂々と呑めるうちは呑んでおきたいと思います(笑)

ひいちさんへ

ねっ☆

> しかし・・・週1~2回でも一日に2合飲んだらダメなんだ。
> なんかびっくり・・・きびしいなー

きびしいでしょ?
そうなの?ってカンジでしょ?
私もあまり気にしてなかったけど、
改めて指摘されるとちょっと気になるよ・・・。

リトルCHICKENさんへ

> 以外にも酒量って結構厳しいんですね。

そうなのー。
きびしいのー。
これくらいなら余裕でOKな量だと思ってたから
私もビックリ!です。

> 堂々と呑めるうちは呑んでおきたいと思います(笑)

そうだそうだ!
吞めるうちに呑んでおかないと!
自分だけガマンしてるって不公平だもんね☆

こんにちは
アルコール量
じゃあ 私はOKですわ・・
毎日 ビールなら350ml1本  お酒ならコップ1杯弱
ですのも・・
でも 休肝日がいるんでしょうね・・・
なんて ゴタゴタいいながら、コレステロールは超多い心愛hahaです・・・

心愛hahaさんへ

> 毎日 ビールなら350ml1本  お酒ならコップ1杯弱
> ですのも・・
> でも 休肝日がいるんでしょうね・・・

休肝日は必要みたいですよ。
でも、胃や腸なんて毎日働いてるんだから、
肝臓だってもうちょっとがんばれよ、って思っちゃう(笑)

> なんて ゴタゴタいいながら、コレステロールは超多い心愛hahaです・・・

コレステロール値ってすぐあがったりさがったりしません?
私は、ちょっと運動不足だとすぐあがっちゃう。
食事に気を付けないとって思うけど、
これがなかなかねぇ・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/189-911cbed4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。