ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


実家でリフレッシュ♪

1泊2日で子供達を連れて実家に行ってきました。
(ダンナは仕事なのでおいてった)
ああ~いいねぇ、実家は。
落ち着くね。

お嫁さんとかが同居していたら気をつかっちゃうところだけど、
妹家族が同居してるので、我が物顔でのびのびと。
お茶を飲みながら他愛もないおしゃべりをしたり。
産まれたばかりの妹の子供を抱っこしてなつかしさに浸ったり。
母が作った夕食を囲みながら、父とビール飲んだり。

心配するので舅姑の愚痴なんかは言わないけど、
でもこうやって過ごすだけでリラックス♪
同居のストレスも吹き飛ぶような。

母も嫁なので、かなりいろいろ苦労してて。
姑(私にとっておばあちゃん)との関係はかなり悪い方だったと思う。
そんな家の雰囲気がイヤで実家に寄り付かない時期もあったんだけど。
そして、色々思う事があって両親を避けてた時期もあったんだけど。
でもやっぱり帰るとホッとする場所なんだよね。

遠くて頻繁に会いに行くことはできないんだけど、
両親は会う度に老いているので
元気なうちにちゃんと会わないとダメだなーと思ったよ。

子供達を遊びに連れて行ったりして
あまりゆっくりできなかったんだけどさ。
むしろ、体力的にはかなり疲れたんだけど(笑)
でも心はリフレッシュできました。

近いうちに、また行こう。




スポンサーサイト

COMMENT▼

きっと

実家ってそういうものなのかもしれませんね・・・
私も嫁ぎ先から車で10分くらいのところなので頻繁に仕事帰りとか寄ってますけどやっぱり気持ち的には違いますね。
今、私の実両親いろりろ問題あって別居中です。もしかしたらもう家族で集まることはないのかなって思います。
帰れる家があるって幸せですよねv-10

こんにちは!

私は核家族なので舅姑さんと同居している人、無条件で一目置いちゃいますね。
先日のお米の件も、電話の件も、実際はかなりのストレスだと思いますが、文章に呪いの感じ(もの凄い悪意)がなくて、がんばってるなー、とか単純に思ってしまいました☆

実家でリフレッシュされたみたいで良かったです。
私も両親たちに会いたいな。

ご実家でリフレッシュされたようで良かったですね~e-454
落ち着くの分かります、分かります。
視界に義家族が居ないってだけで清々しい気分になりますもんね~i-278
私も同じく頻繁には帰ることが出来ないので、両親が老いていく姿には
ショックも受けますが、できるだけ親孝行をしてあげたいなと思います。
ちょび子さんも、姑さまに何を言われても、ご実家を大事にしてあげてくださいね^^

心のリフレッシュできて良かったね!!!
ちょび子さん、妹さんがいたんだね♪
グチを言わないちょび子さんはエライ!!!
私なんか自転車で3分のところに母が住んでるけど
結構義両親のグチ言っちゃうもん。

>遠くて頻繁に会いに行くことはできないんだけど、
>両親は会う度に老いているので
>元気なうちにちゃんと会わないとダメだなーと思ったよ。

前テレビでやってたよ。
あと何回会えるかを数えるんだって。
そうすると、思ったより会える時間が少ないことに気づくんだって。(私、ちょっとショックだったな~。。)
私もそばに母がいるけど、やっぱり年老いてきたので
大事にしなきゃな~って思うよ。
なるべく帰れるといいね♪

リトルCHICKENさんへ

> 実家ってそういうものなのかもしれませんね・・・

やっぱり、自分が産まれ育った場所というのは
嫁ぎ先とは別の空間だったりするね。
寝転がってテレビ見てもかまわない、みたいな。

> 今、私の実両親いろりろ問題あって別居中です。もしかしたらもう家族で集まることはないのかなって思います。
> 帰れる家があるって幸せですよねv-10

うん、平凡だけどそれが幸せなのかなって思う。
リトルさんのところもいろいろあって、家族ってなんだろうって思うよね。
でも、家族って幸せなものなんだなって子供に伝えていけたらいいね。

ねぼけすけさんへ

> 先日のお米の件も、電話の件も、実際はかなりのストレスだと思いますが、文章に呪いの感じ(もの凄い悪意)がなくて、がんばってるなー、とか単純に思ってしまいました☆

うふ☆
なるべく感情的にならないように記事にしてるのよん。
でも、たまには「このヤロー」って感じが記事になってることもあるので
そんな時は「荒れてるなー」なんて見逃してね。

> 実家でリフレッシュされたみたいで良かったです。
> 私も両親たちに会いたいな。

嫁いでわかる実家の良さ。
この年になって、両親にはなるべく顔を見せないと、と思うようになりました。

Goo〜たらさんへ

> 落ち着くの分かります、分かります。
> 視界に義家族が居ないってだけで清々しい気分になりますもんね~i-278

実家ってやっぱり落ち着きますよねぇ~。
寝転がってテレビ見れるとか。
眠くなったらお昼寝できるとか。
好きな事を好きなようにできるところがね。
嫁ぎ先じゃ、なかなかそんなことできないからね。

> 私も同じく頻繁には帰ることが出来ないので、両親が老いていく姿には
> ショックも受けますが、できるだけ親孝行をしてあげたいなと思います。
> ちょび子さんも、姑さまに何を言われても、ご実家を大事にしてあげてくださいね^^

ありがとう♪
うん、そうする。
Goo〜たらさんもなかなか帰れないんだよね。
でも、お母様の支えになってる姿、見習いたいと思います。
両親が元気なうちに親孝行しなくちゃね。

ケチ美さんへ

> ちょび子さん、妹さんがいたんだね♪

そうです。いたんです。
ブログ初登場です☆
地味な扱いだけど(笑)

> グチを言わないちょび子さんはエライ!!!

両親は心配性なのでね。
離れてる分よけいな心配しちゃうでしょ?
なるべく心配かけたくなくてね。

> あと何回会えるかを数えるんだって。
> そうすると、思ったより会える時間が少ないことに気づくんだって。(私、ちょっとショックだったな~。。)

数えてみたよ。
年に2~3回会うとして、それが何年か・・・。
うわっ、ショック!
両親もいつまでも元気なワケじゃないもんね。
やっぱり、ちゃんと会っておこう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/177-0e395d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
