ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


嫁を何歳だと思ってる?

先日、夕食時に舅姑の子供時代の話しになりました。
「昔はお風呂は薪でたいとったんよ」
「冷蔵庫なんか氷で冷やしとったわ」
なんて昔話を子供たちは興味深々で聞いておりました。

そんな中で、私にふられた質問。

舅「おまえの頃は冷蔵庫なんてあったか?」

・・・えーと。
冷蔵庫はありましたよ。

舅「氷で冷やしとったか?」

いやいや、電気だし。

舅「車なんてあったか?」

車だってあったっつーの!
私あなたの息子と同じ年なんですけど。
息子が小さい時、冷蔵庫も車もあったでしょ!

舅姑はたまにこんなとぼけた事を言いだします。
この前はなぜか上沼恵美子の話になりました。
上沼恵美子がコンビを組んでいたこと、私は知りませんでした。

姑「えーっ、コンビ組んでた事知らんの?ショックだわぁ。
  じゃあ、”あ~のひともこのひ~とも”って歌も知らんの?
  上沼恵美子とお姉さんがコンビで歌っとったんだにぃ。
  ショックだわぁ。」

あのねぇ。
あなたの息子と同じ年なんですけど。
その歌は聞いた事あるけど、上沼恵美子が歌ってたなんて知らんし。
物心ついた頃から上沼恵美子はピンでしたわ。

また、昔の歌謡曲を聞いては「えっ、この歌知らんの?」とか
昔の俳優を見ては「えっ、この人知らんの?」と驚かれます。
すべて私が産まれる前の事だったりします。

だ~か~らぁ~
私あなたの息子と同じ年なんですけど!
産まれる前の事なんか知らんわ!

嫁が息子と同い年という感覚はないのかな。
自分達と同世代という気分でいるのかな。

・・・もしかしたら私が年寄りオーラを放っているのか?




スポンサーサイト

COMMENT▼

わぁ~ うちも全く同じですよe-263
戦時中、戦後の話を普通にされて、「分かりません」って言うと、
「アンタ、そんなけ若かったか!?」って・・・
ほんと、自分の息子の嫁なんだから、年代が全く違うのが
分からないんですかねぇ!?
おまけに「分からない」って言うと、なぜかムッとしてるし・・・
どんな感覚でいるのか、ほんと理解に悩みますねe-444

Goo〜たらさんへ

> わぁ~ うちも全く同じですよe-263

Goo〜たらさんのところもそうでしたか!

> 戦時中、戦後の話を普通にされて、「分かりません」って言うと、
> 「アンタ、そんなけ若かったか!?」って・・・

戦時中とか・・・60年前だってば(笑)
自分が知ってる事はみんなも知ってるとでも思っているんでしょうか。
嫁が自分の息子と同じ年代って忘れてると思うんだよね。
ホント、理解に苦しむよね。

機嫌良く お話してくれるのはいいけど
完全に 茶飲み友達とお話してる会話ですね
お気の毒様です  (笑)

心愛hahaさんへ

> 完全に 茶飲み友達とお話してる会話ですね

まさに!
今気が付いた!
そうかぁ、だからかぁ~(←ひとりで納得)

”茶飲み友達との会話”その通りですね。
世代の違いとか関係なく、いつもの会話をしているだけなんだね。
そう考えると、このズレた会話もなんだか納得だわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/173-ef8d9c23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
