ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


夏休みの自由課題って・・・

夏休みの自由課題。
みんな子供の力だけでやっているのでしょうか。

小2弟くんの場合。
夏休み帳の3つの課題「押し花」「パフェ作り」「竹で作る水鉄砲」
の中から「竹でつくる水鉄砲」をやることにしました。

竹は舅がその辺から採ってきて適当な長さに切ってくれました。
あとは棒の先に布を巻きつけるだけで完成です。
かんたんかんたん・・・ではなかった!

布をみっちり巻かないと筒に入らないんだよ。
巻きがゆるいと布が抜けちゃうんだよ。
巻きが足りないと水が入らないんだよ。

弟くんと試行錯誤を何回も繰り返して、
結局ほとんど私がやってしまいました。
それでも水が勢いよく”ピャー”と出る状態にはならず、
”ジョロジョロ”とだらしなく流れる状態。
いいのかな、これで。

水鉄砲1
完成形。

水鉄砲2
バラすとこんなかんじ。

「子供の課題に手を出さないぞ!」と思うんだけど、
大人が手伝わないとできない課題が多いんだよね。
結局大人の課題になっちゃってるじゃん!と毎年反省してる。
今年は、せめて兄くんの自由課題は手伝わないつもり!
兄くん今年は「塩の結晶工作」をするんだって。
内容はあえて詳しく聞かないようにした。
自分で全部やってみればよいのだ。
どんなにみっともない結果になっても(笑)
手を出さないぞ~!




スポンサーサイト

COMMENT▼

その辺に竹があるのがスゴイ!
そういう環境で育つって子供にとっていいよね。
ふと考えた。我が家の近くにあるのは~
ねこのふん、コンビニ、空き缶を拾っているおじさん(あるとは言わないか)。

ちゃげは、毎日の朝の10時に電気量を計ってるよ。
でも、私が言わないと忘れてる・・・・、そんなもんだね。

兄くん、塩の結晶がんばれ~、ちょび子さんも口を出さないようにがんばれ~(笑)

あの~
ちょっと今思い出しましたが
うちの子供が中学生の頃 ちょっと いたずらしまして
先生のおうちに謝りにいった8月31日の夕がた
先生 髪の毛ボサボサで 小学生の自分の子供の宿題
一緒にやってましたけど・・・・・
は~  先生でも子供の宿題手伝うのか~って思ってました (^^;

思い出す~

私も小学生時代よく親が手伝ってくれました。ってより怒られながらやってましたのであまり思い出したくない(笑)
あ~あ時がきたら私の子供たちも自由研究やるんだろうな・・・
夏休みって子供たちの為じゃなくてある意味「親が頑張りなさい」って感じがしてしまいます(泣)

自由課題ってほんと困るよね。
結局親が一生懸命やっちゃってたり・・・うちもだよ(苦笑)

うちの小僧は、「絵を描きたい」「牛乳パックでめいろを作りたい」「紙粘土でアクセサリーを作りたい。」と色々欲張っておりますが・・・どうなることやら(^0^;)
しわよせは私に来るのでやめてーー!

旅行記。楽しく読んだよー☆
東京方面はしばらく行っていないし、
TDLは夫も私も息子も一度も行った事がないの!!
いいなー。行って見たい!お台場も私だけ行った事ないしー。
楽しく遊んで、海の見えるバスルームで入浴したーい(>∀<)

楽しい時間は、本当にあっという間だね。
また、どこかに行きたいねー☆☆

ケチ美さんへ

> その辺に竹があるのがスゴイ!

いかにド田舎なのかがわかるよね(苦笑)
本当にその辺の河原で採ってきたらしいよ。

> ちゃげは、毎日の朝の10時に電気量を計ってるよ。
> でも、私が言わないと忘れてる・・・・、そんなもんだね。

なになに、電気量の調査してるの?
それは電気の使用量もわかって一石二鳥かも。
でも、毎日続けるってムズカシイもんだよね。
根気が大事だね。

> 兄くん、塩の結晶がんばれ~、ちょび子さんも口を出さないようにがんばれ~(笑)

うん、なるべく口を出さないようにする!
しかし兄くんは、なんでいつもめんどうな課題を選ぶかなぁ。

心愛hahaさんへ

> 先生 髪の毛ボサボサで 小学生の自分の子供の宿題
> 一緒にやってましたけど・・・・・
> は~  先生でも子供の宿題手伝うのか~って思ってました (^^;

マジで!!
先生も子供の宿題手伝っちゃうんだ。
しかも夏休みの最終日の午後に。
ギリギリやん!
すごくためてたんだろうなぁ~(笑)
やっぱり子供の宿題とかたまってると
手を出したくなるもんね~。
最終日にそんな事にならないように
今からケツ叩いておかないと。

リトルCHICKENさんへ

> 私も小学生時代よく親が手伝ってくれました。ってより怒られながらやってましたのであまり思い出したくない(笑)

自分の過去を思い出すと子供にエラそうな事いえないんだけど(笑)
でもリトルさんの親御さんはやさしいよ。
家は絶対手伝ってくれなかった(泣)

> 夏休みって子供たちの為じゃなくてある意味「親が頑張りなさい」って感じがしてしまいます(泣)

そうそう(涙)
親が試されてるんじゃないかと思うことがあるー!

ひいちさんへ

> 自由課題ってほんと困るよね。
> 結局親が一生懸命やっちゃってたり・・・うちもだよ(苦笑)

ひいちさんのところも~?
子供って後先考えずやりたい事をやろうとするよね。
その準備は?まとめはどうするの?どうやるつもり?
と色々疑問がわきます。
そしてやっぱりしわ寄せは親にまわってくるんだよねぇ(涙)

> 旅行記。楽しく読んだよー☆

ありがとう!
うれしいです♪

> 東京方面はしばらく行っていないし、
> TDLは夫も私も息子も一度も行った事がないの!!

ぜひぜひ行ってみて!
ひいちさんの家からだとちょっと遠いかもしれないけど
大人も子供も楽しめる夢の国だよー☆

> 楽しい時間は、本当にあっという間だね。
> また、どこかに行きたいねー☆☆

そうだよねー!
あっという間だね。
実は、もう次の予定を考え始めてる私。
来年になっちゃうけど・・・(笑)
考えるのが楽しいの♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/171-6b28f819

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
