ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


姑の物忘れ

以前、我が家にはレンジでチンする蒸し器がありました。
姑は昔からそれを愛用していて、
私達との同居前はひんぱんに使用していたみたいです。
ただ、同居を始めてからはあまり使用する事はなくなりました。
その蒸し器は直径15センチくらいで、
6人家族で使うにはちょっと小さすぎたんだよね。
で、ちょっと汚れてもいたので
2~3年前の大掃除で「捨てようか」と処分しました。
嫁の独断ではなく、姑の判断で。

ところが先日。
「ねえ、あれどこやった?」と姑。
”あれ”とはレンジでチンする蒸し器の事です。
なぜいまさら。

私「えー、私はどこにもやってないよー。」
姑「そんなわけないじゃん!ここにあったはずだよ。
  どこにやったの?」

えーと。
”ここにあったはず”と姑が探している引き出しには
一度だって存在していたことはないです。
そもそも、あなたが処分したよね。
そして、今まで何度も一緒に大掃除やって
その引き出しに何が入っているか知ってるよね。

私「前に”汚れてるから”ってばあちゃんが処分したんじゃなかった?」
姑「えー、そーおー?」

かなり不服そうです。
姑の脳内では私が勝手に処分した事になっているようです。
私のせいじゃないよー!

これって物忘れ?
それとも認知症の始まり?まさかね。
先日の誕生日で62歳になったばかりの姑。
まだまだ認知症になってもらっては困るのよ~!




スポンサーサイト

COMMENT▼

それは・・・

それは、ただの 「責任転嫁」 です・・・
ハッ!? 「責任転嫁」 って、責任を嫁に転がすって書くんですねe-350
まさしく・・・
語源は絶対、姑が何かの責任を嫁に背負わせたんでしょうねe-263
おぅ~ 怖ッe-447
うちもですよ。
何かが無くなったら、「アンタ、あれどこへやった!?」
「アンタが○○って言うたからなぁ!?」 と、何でも私のせいにされますよe-442
どうせボケるんなら、私のことも忘れて欲しいわぁ~

Goo〜たらさんへ

> ハッ!? 「責任転嫁」 って、責任を嫁に転がすって書くんですねe-350

うお~!まさしくそうだ!
Goo〜たらさんスゴイ!
「責任転嫁」って何度も使ってる言葉だけど、初めて気がつきました。
絶対、昔のお姑さんが嫁に責任をなすりつけた時の言葉にちがいない!
いつの時代も姑は変わらず・・・。

> うちもですよ。
> 何かが無くなったら、「アンタ、あれどこへやった!?」
> 「アンタが○○って言うたからなぁ!?」 と、何でも私のせいにされますよe-442

ほんとですよ。
なんで人のせいにするかなぁ、と思いますよね。
「責任転嫁」もいいところだわ。
でも、認知症だったらこんなもんじゃ済まないのかも。
こわいわぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/163-a0b979d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
