ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


節電!その後・・・

節電するぞ、と思い立ってから、
初めての電気の検針票がきました。

ささやかな努力だけれど、少しは節電できてるはず、
電気代も先月から少しは下がっているはず、
とワクワクして検針票を見ると。

下がってない。
それどころか600円ほど上がってる。

なんで、なんでー!!!
あの冷蔵庫カーテンも、ご飯のまとめ炊きも
電気ポットの電源オフも意味なかったのー!

いやいや、そんなはずない。
節電の努力を上回るほど、何かに使っているはずだ。
私のPC?
使ってるけど、先月以上は使ってないぞ。
舅姑のテレビ?
結構見てるみたいだけど、これも先月以上は使ってないはず。
電気の消し忘れ?
先月以上に気を使って消してるはず。

じゃあ、先月との違いはなんだろなんだろなんだろー、
としばらく考えた後ひらめいた。

麦茶を沸かす回数だ。

実は我が家はオール電化。
お湯を沸かすのに電気を使います。
そして連日の猛暑日。
5リットルのやかんで1日2~3回麦茶を沸かしてました。
きっとそれだ!そうにちがいない!

まだまだ節電の努力が必要ってことだね。
節電への道のりは険しい・・・。





スポンサーサイト

COMMENT▼

すごい!

今朝の川崎は肌寒く、ホットコーヒーを飲みながら
ブログをよんでます♪
5リットルのやかんで、2~3回はすごい!!!
で、去年と比べたら下がってるんじゃない?

うちは恥ずかしいけど
パスタとか作ったあとの残り湯の中に
水を入れたやかんを入れてます。
そうすると、やかんの中の水は温かくなってるから
それからやかんを火にかけて沸かすようにしてます。
でも、1日2~3回で5リットルのやかんだとムリか~。

そうそう、いまさらだけど、洗濯機の話。
私もお姑さんたちが洗濯槽にいれず
洗濯カゴに入れるのが一番だと思うけど
今さら言えないよね~~~~~(涙)
洗濯機に直接入れちゃうと、洗濯槽にカビが生えやすいんだよね。
なので、そういうテーマのテレビをやってくれれば
一緒に見て『あら、カゴにいれようかしら』ってなるんだけど。。。
ちょび子さんは、お姑さんたちにすごい気を使って
いいお嫁さんで頑張ってるよ。
応援してるよ~~~!!!!

ケチ美さんへ

> 今朝の川崎は肌寒く、ホットコーヒーを飲みながら
> ブログをよんでます♪

こっちも朝は肌寒かったよー。
うん、ホットコーヒーの気分だった。

> 5リットルのやかんで、2~3回はすごい!!!

家は6人家族なので単純計算で1人2リットル以上飲んでる計算。
飲みすぎかも(笑)
舅と子供がすごい飲むんだよね。

> うちは恥ずかしいけど
> パスタとか作ったあとの残り湯の中に
> 水を入れたやかんを入れてます。

おおー考えたねー。
でも、その努力の積み重ねが節約には大事だよね。

> 洗濯カゴに入れるのが一番だと思うけど
> 今さら言えないよね~~~~~(涙)
> 洗濯機に直接入れちゃうと、洗濯槽にカビが生えやすいんだよね。

うん、言えないの(涙)
でも、洗濯機に直接いれるのは良くないんだ!?
いい情報ありがとう☆
いつか使えそうな情報だわ。

> ちょび子さんは、お姑さんたちにすごい気を使って
> いいお嫁さんで頑張ってるよ。
> 応援してるよ~~~!!!!

ありがとうー!!
褒めてもらってうれしいよー!
応援もしてもらってまたまたうれしいよー!
これからもがんばれそうな気がしてきた!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/158-dfbe8fb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
