ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


同居家庭のお洗濯

同居していると、ヘンなところに気をつかいます。
たとえば、お洗濯。
我が家のお洗濯は姑世帯と私達世帯と別々です。

舅姑の洗濯物は洗濯機に直接入れています。
私達の洗濯物は洗濯かごに入れています。

朝のお洗濯は、姑が洗濯機の予約タイマーを使って
洗濯を終わらせた後に、私が洗濯を始めます。
当然、姑が洗濯物を取り出すまで洗濯機が空きません。

はたして、洗濯終了後の洗濯物を勝手に取り出していいものか。

もし、私だったら勝手にかまわれたらイヤだよなぁ、と思うので
姑が洗濯物を取り出すのをそのまま待ちます。
もしくは「出してもいい?」と確認します。

そして夕方。
子供が学校から持ち帰った水着やタオルを洗おうと洗濯機を開けると、
舅の畑仕事後の汗くさい野良着や下着が入っていたりします。

はたして、舅の洗濯物を取り出して子供の物だけ洗っていいものか。

もし、私だったら自分の物だけよけて洗われたらイヤだよなぁ、
と思うので一緒に洗っちゃいます。
姑は「じいちゃんの洗濯物出しちゃっていいでなー」
と言ってくれるものの、正直触るのもためらう・・・。

些細な事ですが、なんとなく気をつかうお洗濯。
同居家庭の宿命ですかね。




スポンサーサイト

COMMENT▼

洗濯物ねえ~
うちは baba様自分の物だけ母屋の洗濯機で洗ってるから
今のところ問題はなさそうです(笑)
ちょび子さんちのお義母様も気を使われたんですね
でも嫁の立場としては 舅様の洗濯物
やっぱり 洗うしかないね  うん。。。
お互い気を使うから、それで上手く納まるのよ  うん。。。。

こんにちはー☆
いつも同居の記事を読んで、
本当に一緒に暮らしてみないとわからない、
細かな色々があって大変だよなー。って、思いますー。

色々気を使ったり、しながら毎日頑張っているちょび子さん。
えらいよー!!
お互い洗濯籠に入れるようにしちゃだめかなぁ?
って、思っても、言い出せないよね・・・(*0*)

心愛hahaさんへ

> うちは baba様自分の物だけ母屋の洗濯機で洗ってるから
> 今のところ問題はなさそうです(笑)

洗濯機が別々ってコト?
それなら問題ナシだよね。
我が家もそれぞれ自分で洗濯したい主義なんだけど、
洗濯機が1台なのが気を使う原因なんだよね。
できればもう1台欲しい。
ムリだけど。

> お互い気を使うから、それで上手く納まるのよ  うん。。。。

そうそう。
気を使うのはお互い様なんだよね。
姑も一応気を使ってくれてるのわかるし。
「お互い様」ってうまく同居するコツかも。
でも、時には「お互い様」なんて思えない時もあるよー(笑)

ひいちさんへ

> 本当に一緒に暮らしてみないとわからない、
> 細かな色々があって大変だよなー。って、思いますー。

はたから見れば、すごく些細な事だと思うの。
現にダンナなんか「どうでもいいじゃん」なんて言ってるし(怒)
でもそんな些細なことが気になるのが同居なのよ~(泣)

> 色々気を使ったり、しながら毎日頑張っているちょび子さん。
> えらいよー!!

ありがとー!
そうやって言ってもらえるとうれしいよー!

> お互い洗濯籠に入れるようにしちゃだめかなぁ?
> って、思っても、言い出せないよね・・・(*0*)

うん、言えない(笑)
でも、なしくずしに自分のペースにもっていこうと
ひそかにたくらんでいるのだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/157-d3a12cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
