ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


節電するぞ

この夏のキーワード「節電」。
なので、節電しなくちゃ、と思いまして。
でも、節約生活の我が家。
もちろん、いつでも節電中。
さて、どうすればいいのかなぁ。

まず、できるところから。

これ。
節電カーテン
冷蔵庫節電カーテン。
これでどこまで節電できるのかな。

あと、これ。
冷感マフラー
冷感マフラー。

水に濡らして首に巻くとじんわり冷えます。
本当はおしゃれなヤツが欲しかったんだけど、ちょっと高かった(涙)

後は、1日分のご飯を朝炊いて夕食分はタッパーで冷蔵保存、とか。
電気ポットを使わずに、お茶を飲む時はその度沸かす、とか。
掃除機は毎日使わずに1日毎にするとか。(←手抜きではないよ)

家はクーラーが無いので、できるコトといえばそれぐらいしか
思いつかないんだけど、多少は節電できていると思いたい。
でも、電気の検針票が来るまでどのくらい節電できてるのか
わからないんだよねぇ。

どうせなら「お宅は本日○○%節約できてますよ」とか、
毎日お知らせしてほしい。
結果が目に見えた方がヤル気になるよね。




スポンサーサイト

COMMENT▼

>家はクーラーが無いので、

クーラーがなくても、涼しいなんてスゴイ!!!
神奈川県(川崎)は暑くて暑くてたまらない。。
でも、クーラーはまだ使ってない。いや、旦那が私がいない時に一度使ってた。

>結果が目に見えた方がヤル気になるよね。

ホント、そうだよね。
目に見えた方がみんなやる気がでると思う!
あと、やっぱり、がんばった人に景品があると
断然私なんかやる気がでちゃうな~~~~(笑)


うちもないですクーラー

無いわけではないんです・・・
壊れて使えなくなってしまいましてそのまま放置プレイ状態。
決して邪魔にもならないし、この時季にしか我が家では使わないのでいいのですが、でもやっぱり暑くてね~
東北も暑い!!

我が家も節電頑張ってます!!っていっても私ひとりでですけどね(泣)

ケチ美さんへ

> クーラーがなくても、涼しいなんてスゴイ!!!

いや、暑いよ(笑)
でも、ケチ美さんの所に比べたら過ごしやすいかな。
去年、夏休みに横浜行ったら、あまりに暑くて倒れそうだった!

> でも、クーラーはまだ使ってない。いや、旦那が私がいない時に一度使ってた。

熱中症にならないようにムリしないでクーラー使ってね。
節電よりも健康が大事よ。

> あと、やっぱり、がんばった人に景品があると
> 断然私なんかやる気がでちゃうな~~~~(笑)

うん、私もそう思う。
ご褒美があるとがんばるタイプです。
そして、結果が目に見えないとヤル気が続かないタイプでもある(笑)
いやダメだ!目に見えなくてもがんばるぞ。

リトルCHICKENさんへ

> 壊れて使えなくなってしまいましてそのまま放置プレイ状態。

あれば使うけどなければないで何とかなるものだよね。
でも西日本とか関東地方はそんな事言ってられないくらい暑いと思うけど。

> 我が家も節電頑張ってます!!っていっても私ひとりでですけどね(泣)

がんばれー!!
私も孤独に節電してる気がする。
「電気をつけたら消してよね」と
何度言ってもわかってくれない子供達(泣)

節電達成プレゼント

テレビで見ましたが、節電15%を達成すると、
経済産業省でプレゼントがもらえるらしいですよ。
あと、イオンとか、また各市町村でも実施している所があるそうです。
経済産業省のHPに登録をするようなことを言ってたので、
HPを見てみたんですが、もうひとつよく分かりませんでしたi-181
お役に立てなくてスミマセンe-263
市町村でやってるところもあるので、一度調べてみてはどうでしょうか?
確かに何か目的があって、達成したらご褒美がもらえるとなると、
やる気が出ますよねe-454

Goo~たらさんへ

> テレビで見ましたが、節電15%を達成すると、
> 経済産業省でプレゼントがもらえるらしいですよ。
> あと、イオンとか、また各市町村でも実施している所があるそうです。

え~っ!ホントホント?
知らなかったー!
後で調べてみる!

こういう情報ってあんまり表に出ないのかな。
普段あまりテレビ見ないので知らない事がいっぱいだよ~。
アンテナは常に高くしておかないと損だね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/147-72ce236f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
