ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


きゅうりの憂鬱

我が家は裏の畑で舅姑が野菜を作っています。
安全で新鮮な旬の野菜が食べられるので
いつもありがたく思っています。

だがしかし。
夏だけは憂鬱なのです。

なぜか。
きゅうりが毎日山のように採れるからです!

他の野菜なら茹でて冷凍したり、
炒めたり煮込んだりして、かさを減らして食べられる。
けど、きゅうりだけは・・・。

毎日10~20本くらい採れます。
ってことは毎日それだけ消費しなければ
どんどんたまってゆくということ。
我が家の冷蔵庫、野菜室のかなりの部分をきゅうりが占領しています。
毎日の献立は、まずきゅうりをどのように消費するか考えることから。
漬物、サラダ、キムチ、酢の物、
粕もみ、塩もみ、もろきゅう、きゅうりスティック・・・
変則技で炒め物や佃煮なんかも。
子供のおやつもきゅうり。
お弁当にももちろんきゅうり。
舅に「キリギリスか!」と言われても食卓にはきゅうり。
クックパッドなんかで検索したりして
手を変え品を変え、何とか消費するけれど、
次々と採れるきゅうり。
全く減らないきゅうり。

友人におすそ分けしようとしたら
「家も作ってる・・・」「舅が持ってくる・・・」
とどこの嫁も持て余し気味。
姑がたまにどこかにおすそ分けしているけど、
それでも容赦なくどんどんたまってゆくきゅうり。
きゅうり!きゅうり!きゅうり!(←こわれた)

きゅうり作りすぎなんだよね。
もう少し加減してくれればいいと思うんだよね。





スポンサーサイト

COMMENT▼

キリギリス!(笑)

うーん、新鮮でおいしいきゅうりなんでしょうねー。
うらやましい限りです。(たぶんそういうコメント今いらないよね。笑
ご近所だったら、間違いなくいただきに伺ってます☆

それにしても、きゅうり料理のレパートリーがすごすぎます!
さすがです。佃煮なんてできるんだー。
この調子でがんばってください!(笑)

毎日10~20本くらいの収穫、1人何本食べなきゃいけないんだ~~~それも毎日!!!!
あんまりジュースって聞かないしね。。
で、今調べてみたけど
『身体の熱をとってくれますが、女性の場合などは摂りすぎると身体が冷えてしまいますので注意しましょう。』
ってあったよ~。
なので、ちょび子さんは気をつけてね!
ホント、私も近くだったらいただきに伺うわ☆

舅も同じです

我が家には小さいながらも畑がありして、主はもちろん舅。
きゅうり作りすぎ一緒で嬉しいです。調理が困るのにプラスきゅうりの料理。
しかも畑で出来たもの食卓に並べないと舅怒るんですよね・・・

こういうブログにはコメしたくなりますね
うちの冷蔵庫の野菜室もきゅうりで一杯でございます・・・・
きゅうりのないおうちには贅沢な話なんでしょうけどね・・
昨日も私が帰ってくるのをまってたかのように、ざるに山盛り
はい きゅうり!!  って いただきましたよ
こんなに沢山あっても・・  ってつい口にしてしまった
鬼嫁でした。反省してます・・・・
このあと 「 もう これで終わりやし!!  」って
言われました。
あ あ ありがとう・・・・

わははっ(>∀<)

笑ったらいけない!でも、わかるーソレ!
うちの親も毎年大量にキュウリを作って、
大きくしすぎた、タネいっぱい入ったのを、
じゃんじゃん持ってきた(笑)

自分の親だから「もう!こんなにしたのいらないよ!」
「来年はキュウリ半分にしなよ!」って偉そうに言えるけれど・・・
コレが義理親だったら・・・いえないわ(苦笑)

私きゅうり大好きなんだけれど、さすがに夏場の大量収穫時には
腐らせたりしたなー。
お味噌汁にまでいれたりもした(笑)

今年もきゅうりの消費、がんばれー!
家は実家が農家をやめたので解放されました
(まるっきりなくなると、ちょっと残念・・・)

ゆきさんへ

> うーん、新鮮でおいしいきゅうりなんでしょうねー。

うん、おいしいよ。形は悪いけど。
でも、毎日食べてるとわからなくなってくる(笑)

> ご近所だったら、間違いなくいただきに伺ってます☆

ご近所でしたら、お届けしたいですー!
いや、ご近所じゃなくてもお届けしたい!
もう家だけで消費するのは限界なんですぅ。

> それにしても、きゅうり料理のレパートリーがすごすぎます!
> さすがです。佃煮なんてできるんだー。

レパートリーはあっても、1回作ってお蔵入りになったメニューもいくつか(涙)
佃煮もその1つ・・・。
あっ、佃煮といっても海苔の佃煮みたいな感じじゃないよ。
なんか薄切りのキューちゃんみたいな感じ。
お蔵入りメニューだけど(笑)

ケチ美さんへ

> あんまりジュースって聞かないしね。。

うん、聞かないね。
なんかおいしくなさそうだし・・・。
昔、きゅうり味のペプシがあったけど、ビミョーな味だった(笑)

> で、今調べてみたけど
> 『身体の熱をとってくれますが、女性の場合などは摂りすぎると身体が冷えてしまいますので注意しましょう。』
> ってあったよ~。

えっ、ほんとー?
食べ過ぎると必要以上に体冷えちゃうのかな?
冷え性なのはきゅうりの食べ過ぎのせいだったりして(笑)

> ホント、私も近くだったらいただきに伺うわ☆

近くじゃなくても取りに来てぇ~(涙)

リトルCHICKENさんへ

> きゅうり作りすぎ一緒で嬉しいです。調理が困るのにプラスきゅうりの料理。

リトルさん家もきゅうりでお悩みでしたか。
たくさん取れるすぎるのも、台所を預かる主婦としては頭が痛いですよね。

> しかも畑で出来たもの食卓に並べないと舅怒るんですよね・・・

そうそう!
「もう作らんぞ」ってへそ曲げちゃったりね。
おいおい、って思う・・・。

心愛hahaさんへ

> うちの冷蔵庫の野菜室もきゅうりで一杯でございます・・・・
> きゅうりのないおうちには贅沢な話なんでしょうけどね・・

ああ、ここにも仲間が!
心愛hahaさんの家もきゅうり作ってましたか。
そう、贅沢な悩みだとは思うんですけどね。
でも、消費量には限界があると思う・・・。

> こんなに沢山あっても・・  ってつい口にしてしまった
> 鬼嫁でした。反省してます・・・・

いやいや、鬼嫁なんかじゃないですよー。
私も「またこんなに?」とか言っちゃうもん(笑)
しかも、反省してないし。
ブログに書いてるし。
でも、山盛りきゅうり見ると「こんなに?」とか、つい口からでちゃうよねー。

ひいちさんへ

> うちの親も毎年大量にキュウリを作って、
> 大きくしすぎた、タネいっぱい入ったのを、
> じゃんじゃん持ってきた(笑)

きゅうりってちょっと目を離すと、すぐ大きくなりすぎちゃうんだよね。
でも、「いらないよ」っていえないから、
大きくなりすぎたのは、半分にしてタネくりぬいて味噌塗って
漬物風にして食べてた。
えらいでしょ(涙)

> 私きゅうり大好きなんだけれど、さすがに夏場の大量収穫時には
> 腐らせたりしたなー。

いくら好きでも限度はあるもんねー。
私も腐らせちゃってこっそり捨てたりしてた。
見つかるとうるさいんだもん。

> 今年もきゅうりの消費、がんばれー!

うん、がんばる!
がんばれ、私!(←自分に言い聞かせてる)
でも、きゅうり地獄から解放されたひいちさんがうらやましいわー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/146-5ee37814

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
