ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


姑の横取り説教

イラっとくる姑の行動のひとつに
「私の説教を横取りする」ということがあります。

たとえば、好き嫌いが多く、食わず嫌いの弟くんに
お説教を始めるとします。

私「あれイヤ、これイヤなんて言ってると
  食べる物無くなっちゃうよ。
  世の中にはいろんな味があるんだからさ、
  なんでも食べ・・・」

姑「そうだよ!昔は食べる物がなくて、ばあちゃんなんか・・・
  ~~~(長い思い出話し)~~~
  だから好き嫌いしてちゃダメだよ、なあ、お母さん」

最後に「なあ、お母さん」がつくのがポイント。
人の説教を横取りして、自分の意見を長々と語ったあげく、
私に同意を求めてきます。
私が言いたかった事を代弁したつもりなのか。

いえ、私が言いたかったのはそういう事ではありません。
同意を求められても困ります。

・・・とは言えないので無視しますが。

もう、再び説教を始める気にならず、結局そのまま。
言いたい事を遮られた不快さだけが残ります。
ちょっと黙ってて欲しいんだけどな。

ただ、この横取り説教、
不快に感じていたのは私だけではなかったようで。

ある時、弟くんにお説教中(←お説教率高し)
いつものように姑が横取り説教をしてきた。

弟くん「もう!お母さんがお説教はじめると、
    ばあちゃんまで調子に乗っていろいろ話しはじめるぅ~。
    もうやめてよ!(怒)」

そうだ、そうだ!
よく言った、弟くんよ。
小心者の母に代わって言ってやれ!

たぶん、母の代わりに怒ったのではなく、
自分への小言が2倍になるのがイヤで怒ったんだと思うけど(笑)
そして、元はと言えばお説教されるような事をした弟くんが悪いんだけど。
でも、その発言、母はとがめないぞ。
好きな事を好きなだけ言えるキミがうらやましいよ。





スポンサーサイト

COMMENT▼

わかる わかる
孫の事まで口出しするな!!
って いいたくなりますよね
うんうん
弟君の代弁で やった~って気持ちも
わかるわかる
うんうん    (^^)v

心愛hahaさんへ

> 孫の事まで口出しするな!!
> って いいたくなりますよね

そうだ!そうだ!口出しするな!
同居してるとどうしても口出しされるよね。
トホホ。

> 弟君の代弁で やった~って気持ちも

自分で言えないのでね(笑)
人に言ってもらってスッキリ!
なんて小心者なの・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/145-c05f0ecc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
