ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


錆びる心

ちょっと前に、何か読みたいなー、と立ち寄ったブックオフで
タイトルに惹かれて購入。

錆びる心 (文春文庫)錆びる心 (文春文庫)
(2000/11)
桐野 夏生

商品詳細を見る


実は私、図書館で本を借りるのが苦手です。
いえ、借りるのはいいんですが、図書館の本を
家に持ち帰って読むのが苦手です。
自分の本でない、と思うと
本読みながらコーヒー飲んだり、お菓子食べたりできなくて。
その辺に置きっぱなしにする、なんてもってのほか。
そして、返す事ばかり気になって、すごく気を使ってしまうのです。
こんなところでも小心者なの。

なので本を読みたくなったらブックオフの105円コーナーを物色。
ブックオフにはいつもお世話になってます(笑)

さて「錆びる心」。

短編集です。
表題作の「錆びる心」が好きだな。
復讐のための結婚生活。
相手に絶対気づかれてはならない計画。
ある意味、痛快。
共感できる、と言ったら問題発言かな?
そんな思いに囚われた事も1度や2度ではない、
と言ったらもっと問題発言?
そして計画実行後に見えてきたもの。
失くさなければわからないってせつない。

平凡な生活を送っているように見えても、
私だってダークな部分のひとつやふたつ持ってるさ。
でもそれは相手も然り、だと思う。
なんか、夫婦ってこわーい(←うちだけ)




スポンサーサイト

COMMENT▼

私は、図書館派で~す。
でも、気をつけながらお茶とか飲んじゃってる・・・・・(←ダメだね)。
で、借りるのは、お掃除の本とか料理の本ばっかりで
小説とかそういう字ばっかりのは借りないな~。
っていうか、小さい頃からテレビっ子で全然本を読まない人間を恥ずかしながら37年やってます。

あたしでも読めるかな・・・・小説。
たまにはブックオフで小説を買ってみようかな。。。

ケチ美さんへ

> 私は、図書館派で~す。

やっぱり、図書館派?
図書館で借りた方が絶対節約になるってわかってるんだけど、
小心者ゆえ、借りられない・・・。
ちなみに、人から借りた本も同様です。
さっさと読んで返さないと気がすまないの。

> あたしでも読めるかな・・・・小説。
> たまにはブックオフで小説を買ってみようかな。。。

自分にあった本が見つかればハマるかもよ。
でもブックオフって、売ると数十円なのに買うと数百円なので
ちょっと複雑な思いもある(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/142-fdc646d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
