ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


姑VSダンナ

最近、姑とダンナの仲が険悪です。
きっかけは子供の世話を焼きすぎる姑にダンナがブチ切れた事。
(世話焼き姑についてはコチラ

その日、私が買い物から帰ると姑がご機嫌ナナメでした。
2階ではダンナが一人で怒ってます。
訳を聞くと、弟くんの靴下を姑が脱がしてやってる現場を目撃し、
「なんでもかんでも手をだすな!」とブチ切れたそう。
実は、普段から私以上に世話を焼きすぎる姑にイライラしていたダンナ。
そんな現場を目撃して、日頃の鬱憤が爆発したのでしょう。
いろいろとぶちまけたらしくて。
私も「よくぞ言ってくれた!」と拍手です。
あー、スッキリ。

しかし、とばっちりは嫁や孫に向けられて。
懲りもせず、姑が弟くんの世話を焼いているので
もー、自分で考えてやりなさいよー、
と弟くんをたしなめたところ(←姑に直接言えないのが悲しい)
「ばあちゃんだってなー、なんでもかんでも甘やかしてる訳じゃないんだ!
厳しくする時はするんだでな!」
と意味のわからない逆ギレをされ、キョトンな私と弟くん。

大人気ないぞ、姑よ。
息子に怒られて嫁や孫に逆ギレとはどういう事だ。
キレるなら自分の息子に直接言えば良いではないか。
なぜ怒られたのか自分の行為を省みる、という事はしないのか。

ムっとしつつも、聞いてないふりでその場をやりすごすちょび子でした。
その後、ダンナにチクったけどね。
へへっ。(←腹黒)





スポンサーサイト

COMMENT▼

とっても よくわかる風景です(笑)
旦那様 よく言ってくれた (って心の中で万歳!! )
その返しが嫁ちゃんにくるんですよね
うちはjiji様が生前の頃、なんでも私に文句いってくるので
ぶち切れて
「直接 言えば!! 自分の息子でしょ!! 」
って いっちまった事ありましたよ (^^;
若かったんだねえ・・・・


気持ち伝わる~!
孫を可愛がってくれるのはありがたいんですけど度が過ぎる行為はダメだなって思います。
手を差し伸べるところを間違えると子供はちゃんと成長できない。多少泣かせてでも自分でやれることはやらないと生きてはいけない。
孫に嫌われたくない一心でなんでもかんでも出来るだけ希望を叶えてやろうとする我が舅・・・
我が家の場合、子供の教育がなんとかっていうよりも、舅を教育しなおさないとダメなようです・・・

逆切れ・・・

>「ばあちゃんだってなー、なんでもかんでも甘やかしてる訳じゃないんだ!
厳しくする時はするんだでな!」

読解力のない私。
弟くんがおばあちゃんをかばって言ったのかと思ったら
おばあちゃんが自分で言ってたのね・・・・。。
確かに、キョトンとなるわ(笑)
でも、パパがちゃんとお姑さんに言ってくれるからいいね♪
うちのパパは、私と姑の間にはさまれて、どっちにもいい顔してたな~。
なので、ちょび子さんのパパさんがうらやましいわ☆

心愛hahaさんへ

> 旦那様 よく言ってくれた (って心の中で万歳!! )

そうそう。
自分が言えなくて悶々としているぶん、
ダンナが言ってくれてスッキリーですよ。

> うちはjiji様が生前の頃、なんでも私に文句いってくるので
> ぶち切れて
> 「直接 言えば!! 自分の息子でしょ!! 」
> って いっちまった事ありましたよ (^^;
> 若かったんだねえ・・・・

心愛hahaさんもそんな事があったんですね。
嫁には言いやすいんですかね。
私ももう少し若ければ言えたのかも、
・・・って今も気分だけは若いつもりなんだけど☆

リトルCHICKENさんへ

> 気持ち伝わる~!

わかっていただけますぅ?
リトルさんのコメントその通りだと思います。
祖父母という立場は責任が無い分、自分のいいようにかわいがってしまうんだと思います。
けど、親としては「それじゃイカンだろー」と思う事も多いよね。
どうしたらうまく伝えられるのか、ムズカシイね。

> 我が家の場合、子供の教育がなんとかっていうよりも、舅を教育しなおさないとダメなようです・・・

それは子供の教育より大変そうだ(笑)

ケチ美さんへ

> 弟くんがおばあちゃんをかばって言ったのかと思ったら
> おばあちゃんが自分で言ってたのね・・・・。。

そうそう、姑が自分で言ったんです。
でも、今読み返したら、確かに弟くんが言ったようにも読めるわ。
日本語って難しいね。

> でも、パパがちゃんとお姑さんに言ってくれるからいいね♪

いやいや、自分がムカついた時だけだよー。
いつもは私が文句を言っても「ふーん」で終わっちゃう(怒)
もうちょっと嫁の気持ちをくみとってほしいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/138-8c706f23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
