ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


すべて後回しな人生

イヤな事は後回しにしたい。
それはわかるよ、弟くん。
だけどね。
兄くんは宿題全部終わらせて遊んでいるのさ。
「兄ちゃんだけずるいよー」は
ヤルべきことを終わらせてから言いたまえ。

キミは宿題を後回しにして遊んでいたから、
日曜日の午後にプリント3枚&漢字練習帳と格闘しているんじゃないのかね。
宿題終わった?と何度聞いたと思っているのだ。
その度に「うん、だいじょうぶ」と答えていたはずなのに、
実は終わっているのは日記だけで、プリントは真っ白。
いまさら「もう疲れたー」と訴えても
それは自業自得ではないのかね。

と、こんな事を週末のたびに繰り返しています。
いい加減、学習しようぜ。
とにかく、イヤな事は全部後回しにする弟くん。
アリとキリギリスでいえば、典型的なキリギリスタイプです。
ギリギリになるまでほったらかしで、結局怒られてイヤな思いをして
苦労をして、さらにイヤになっていく、という負のスパイラル。
イヤな事は先に終わらせてしまえばいいのに、
と自分の事はたかーい棚にあげて思う。

えーと、後回しな人生は、どうやら損しているみたいだぞ、
と自分で気づいたのは結構な年になってからです(汗)
気づいたところで、すぐに改善されるものでもなく・・・。
こんなところが遺伝するのか、と愕然とする今日このごろ。

さて、弟くんはいつ気づくのか。
頼む、早めに気づいてくれ。




スポンサーサイト

COMMENT▼

ちょび子さんも弟くん派だったの(笑)
いや、私も弟くん派でございます。
夏休みの宿題は最後の最後にとっておくタイプで。。
あと、簡単なのは先にやって、難しいのはあとにとっておくタイプ。。
ちゃげはパパに似て宿題はすぐにやるタイプで、金曜日のうちにやって土日はやらないタイプ。
っていうか、タイプタイプって書きすぎだろ~(笑)

しかし、『後回しな人生は、どうやら損しているみたいだぞ』
ホントにそうだよね。。
私もちょび子さんのブログをよんで、再確認!おそいって!!
弟くんより早く気付いたけど、忘れるのも早いケチ美でした・・・・。

ケチ美さんへ

> ちょび子さんも弟くん派だったの(笑)

そうなんですぅ~。
子供にうるさく言っている私が後回しな人生を送っているのです。
ケチ美さんも仲間なんで安心した(←安心しちゃだめ)
夏休みの宿題は最後の3日間が勝負だった気がする。
ダンナと兄くんは「ちゃっちゃ」と済ませる人なんだけどねぇ。
弟くんは私の遺伝子を受け継いだみたい(笑)

思い立ったらすぐやらねば!
頭ではわかっているのさ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/137-a76f7c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
