ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


近所のママの怒り声に思う

たまに、近所から子供を叱ってる声が聞こえてくる。
一緒に泣き声も聞こえてくる。
内容から察するにご飯を食べなさい、とかそんな感じ。

あー、あそこの子たしか2歳か3歳くらいだったな。
そのくらいの年齢ってなかなか言う事聞いてくれなくて大変だよな。
しかも訳わかんない事で泣いたりするし。
つい怒っちゃうのもわかるよ、うんうん。

と思ってふと気付く。

ご近所の怒り声がこれだけ聞こえてるってことは、
私の怒り声もご近所に聞こえてるってこと?

タラーリ(←冷や汗)

当たり前の事にいまさら気付く。

いやね、そんなにしょっちゅう怒る訳ではないんですよ。
ただ、何度言ってもわからない時についブチっときちゃうんですよ。

たとえば。
干して取り込んだ後、重ねて積んである布団の上で遊ぶのを止めないケース。

①布団を取り込んだ後に、「この上で遊ばないでね」と注意しておく。

②注意を聞かず遊びだす子供達に「遊ばないでって言ったよね」とやんわり注意。

③一旦やめるけど、再び遊びだすので「遊ぶなって言ったじゃん!」とキツめの注意。

④またまた遊びだす子供達に
 「こらー!布団の上で遊ぶなって何回言わせんだあー!
  布団はトランポリンじゃねーんだあー!」


早く布団を片付ければいいじゃん、という指摘はさておき(笑)
この場合④の怒り声だけが近所に響いていたわけです。

ご近所のみなさんに言ってまわりたい。
私が怒る前にはこんな流れがあって
やみくもに怒ってるわけじゃないんですよー、
普段の私はこんなんじゃないんですよー、と。

もう大きな声で怒るのはやめようと思った。
言葉遣いにも気を付けようと思った。
そして、おしとやかな母親を目指そうと思う(←できるのか)



スポンサーサイト

COMMENT▼

また、ニヤニヤしながら読んじゃった(笑)

>この場合④の怒り声だけが近所に響いていたわけです。

ホント、それまでの過程があるのね。
男の子だととくに言葉遣いも荒くなっちゃうよね。
うちは女の子だけど、あまりにいうことを気かなかったり
自分の機嫌が最高潮に悪いとすごい言葉遣い悪くなっちゃう。。。
親はそんなことなかったな~って思うけど。

あと、近所に私の大声の『しょ~しゅ~り~き~~~~(外人の子供の真似をして)』も聞こえてるだろうな~(笑)
どうしてもあの宣伝を見ると、一緒に歌っちゃう・・・・・。

プッ 毎回楽しいブログですね
お布団は ③で片付けましょうかね (^^;
v-154ケチ美さんの しょーしゅーりきーー
にも笑っちゃいましたよ  失礼・・・
でも、ちょび子さん ホントはいいお母さん
いいお嫁さんだと 思いますよ
ブログから伝わってきますもの ね

そーなんです!!

これから窓開けておく時間も長くなりますから余計ご近所さんにきこえちゃうんですよね・・・
私もちゃんと段階踏んでから爆発してるつもりです(汗)
でもなうちの場合、近所さんからクレームくるより、舅からからクレーム来る方が早いだろうな!だって孫が大好き人間ですから!!

はじめまして

いつも読み逃げの通りすがりです。スミマセン。ちょび子さんの記事で私も納得出来なかった事を思い出したもので‥

子供(2歳)とスーパー行った時、何度注意しても聞かないので少し声にメリハリつけたら‥そばに居たオバサマ【お~怖っ!こっちがビックリしちゃった!!】と、しばらく私をジロジロ。
酷い親みたいな顔されました。
私は手を出すよりいいと思ってちょび子さんみたいに声にメリハリつけてたのですが、ゲンコツとかの方が良いのかな‥と。あの日以来悩んでます。

ケチ美さんへ

自分の機嫌もあるよね。
なんかイラついてる時に子供が言う事聞かなかったりすると
ついつい言葉も荒くなってしまうよ。

> あと、近所に私の大声の『しょ~しゅ~り~き~~~~(外人の子供の真似をして)』も聞こえてるだろうな~(笑)
> どうしてもあの宣伝を見ると、一緒に歌っちゃう・・・・・。

うたっちゃう!
大声ではないけど(笑)
なんでだろうね。
歌いたくなっちゃうよね!

心愛hahaさんへ

楽しんでもらえましたか(笑)
よかったですー。
お布団は早めに片づけなくちゃね☆

> でも、ちょび子さん ホントはいいお母さん
> いいお嫁さんだと 思いますよ

ありがとうございます~(涙)
ほめられるのってひさしぶり。
そう言われるとうれしいわぁ♪

リトルCHICKENさんへ

そうそう、窓閉めてから怒らないと、って違うか(笑)

> でもなうちの場合、近所さんからクレームくるより、舅からからクレーム来る方が早いだろうな!だって孫が大好き人間ですから!!

あー、家も言われる事あるよ。
でも、私は舅や姑がいると爆発寸前でも
ちょっと冷静になれるかな。
自分や子供以外の存在が家にいるって
爆発抑止力になってるかも。

ミツバチさんへ

はじめまして!
いつも読んでいただいてるんですね。
ありがとうございます♪

子供を叱るって難しいですよね。
特に人前で叱るのはね。
しかも通りすがりのオバサマにそんな事言われちゃったら
自信なくしちゃいますよね。
でも、本当に叱らなきゃいけない時だったら
ビシっと言っちゃっていいんじゃないかな、と思いますよ。
ゲンコツは疑問だけど。
知らないオバサマの言う事なんか気にせず
ミツバチさんの思うように子育てしてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/121-f9cda3c3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
