ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


義父母に敬語?タメ口?

またまた、いつも遊びにきてくださるケチ美さん(ありがとね♪)
からこんなコメントをいただきました。
ので、今回はこの話題です。

> ちょび子さんは義両親にタメ口?
> 私はだいたい敬語で、たまにタメ口になる感じです。

タメ口です!
結婚直後は敬語だったような気がするけど、
基本的に敬語は使わないように意識して話してました。

口の利き方を知らないわけではないです(笑)
敬語を使わないのには理由があります。
いつまでも敬語だとなんだかよそよそしいままのような気がして。
あと、むこうが普通に話してるのに
こちらが敬語だと立場が下のままのような気がして。
対等になりたかったのでね。

だから、親しくなった結果のタメ口ではなく、
努力した結果のタメ口なんです。
おかげで方言とかバリバリうつったけど。
実家の方言と、こちらの方言と混ざっちゃって
訳わかんなくなる事がたまにある(笑)

あと舅姑の呼び方も難しかったなぁ。
「お義父さん」「お義母さん」とはどうしても呼べなくて
極力呼びかける事を避けてました。
子供ができてからは「じいちゃん」「ばあちゃん」と
呼べるようになったのでホっとしたりして。

でも、むこうは私の事を呼び捨てだったりするんだよね。
子供ができたら、姑は「お母さん」に変わったけど。
結婚前は「さん」付けだったのに、結婚したらいきなり呼び捨て。
「えっ、呼び捨てですか?」みたいな戸惑いがありました。
今では逆に「さん」付けされたら気持ち悪いけど。
これってどうなのかな。
普通「さん」付けだったりするのかな?




スポンサーサイト

COMMENT▼

ありがとう♪

ちょび子さん、早速回答ありがとう♪記事にまでしていただいちゃってすみません♪
努力のタメ口なんだね。。
私は、どうも『~しますか?~ですか?』ってなっちゃう。
たま~にタメ口。確かによそよそしい感じ。
で、姑の場合はたまに私に対して敬語かな。。
『ケチ美さん』って呼ばれてます。。
結婚当初同居してた時は私のことを『彼女』って言ってたよ。
私は『お義母さん』って呼んでたけど、
ある時姑と大喧嘩した時に『あなたは『お義母さん』の言い方に気持ちが入っていない!!!』って言われました(笑)

そうそう、ちくわ騒動。
>自分でも「くだらないなー」と思いながら書いてた(笑)
>でも、そんな些細な事がムカついたりするんだよねぇ。

くだらなくないよ~。
私も同居してたからわかる!!!
私は、お弁当の卵焼きを作るのに1個でやっていたら
『2個使った方が美味しいのよ~』って言われ
『美味しさより、私は節約をしたいんじゃ~』って思ったし。
姑に『ホント10月生まれは根暗なんだから!』って言われたけど、
義母と同じ誕生日だし(笑)
まっ、根暗は根暗だからしょうがないけど(笑)

おっとっと、長々書いちゃってごめんなさい(笑)
へいさんを遊びに連れてかなきゃ!

勇気をもらいました

先日は訪問ありがとうございます。
気になる話題だったので、コメント残してしまいました(^^

うちも「夫を呼び捨てにするな」「お父さんお母さんと呼んでくれない」など(たまに呼んでるよ!)小言を言われて凹んでいたのですが、

>「お義父さん」「お義母さん」とはどうしても呼べなくて
>極力呼びかける事を避けてました。
>子供ができてからは「じいちゃん」「ばあちゃん」と
>呼べるようになったのでホっとしたりして。

というので、勇気をもらいました!(笑)
あんまり考えすぎてもしょうがないですね。
この記事で力強く生きていこうと、決意新たにしました

ケチ美さんへ

いえいえ、どういたしまして♪

> ある時姑と大喧嘩した時に『あなたは『お義母さん』の言い方に気持ちが入っていない!!!』って言われました(笑)

おおー、姑と大喧嘩したなんて”勇者”だ。
見習いたい。
私はおそろしくてできないよう~・・・。
「気持ちが入っていない」ってなんじゃい!って感じだね。
卵焼きの作り方にも口出しして欲しくないよね。
同居解消して正解だね。

> 姑に『ホント10月生まれは根暗なんだから!』って言われたけど、
> 義母と同じ誕生日だし(笑)

同じ!私も10月生まれだよー!
そうよ私はさそり座の女。
ねちねちします、しつこいくらい(笑)
しかし、お姑さんと同じ誕生日ってすごいね。
ある意味運命を感じない?

リタさんへ

そんな、「勇気」だなんて(照)
でも、こんなつたない記事でもリタさんの気がラクになったのなら嬉しいです。

> あんまり考えすぎてもしょうがないですね。

そうそう、しょうがない!
義父母との関係は開き直りが必要ですね。
そうして段々強く(図太く?)なっていくような気がするよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/120-8e47966f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
