ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


私の晩酌について

いつもブログに遊びに来てくださる心愛hahaさんから
こんなコメントをいただいたので(ありがとね♪)
今日は晩酌についてです。

> ところで、以前から気になってたんですが
> 晩酌って、義父母さま と一緒にお食事しながら
> ちょび子さんだけ晩酌ですか?

そうです!
舅姑はほとんど飲まないので(たまに梅酒飲んだりすることもあるけど)
私だけお酒飲んでます。
だいたい週末だけですが。
みんな普通にご飯食べてます。
で、私だけ飲むのも気がひけるので、
晩酌の日は子供もジュースOKにしちゃう。
普段は我が家はジュースNGなのでね。

晩酌とはいえ、そこは主婦の晩酌です。
ゆっくり時間をかけて味わう、というわけにはいかず
日本酒なら2合くらいを10~15分くらいで飲んじゃいます。
それからご飯をささっと食べて。
あわただしいでしょ。
片付けなんかもあるしね。

そんな私も同居を始めた当初から晩酌をしてたワケではないんですよー。
やっぱり舅姑を前にしてお酒を飲むなんて嫁にはハードルが高くて、
2~3年はお家でお酒飲めませんでした。

ところが。
ある暑い夏の日。

どうしてもビールが飲みたい!
絶対ビールを飲むんだ!


と思った日がありまして。
勇気を出して

今日はビールを飲みます!

と宣言して自分でビールを買ってきて
同居してから初めて夕食時にビールを飲みました。
その時のビールのおいしかったこと!

それからは、今日も飲んじゃお♪
なんて言いながらちょこちょこ飲むように。
舅姑に何か言われる事も特になく、
なーんだ、ガマンしないで飲めば良かったー、
なんて、呑気な私。
今では自分用におつまみまで作っちゃう(笑)
ケーキ好きな嫁がいるように、お酒好きな嫁がいてもいいじゃない?





スポンサーサイト

COMMENT▼

記事にしていただいてありがとうございます ニッ
確かに主婦の晩酌は、10分15分ですよね
ゆっくりとは飲めないけれど、義父母さまと一緒の
食卓で、飲める事 よかったですね
同居してても、お互い入り込まない、干渉しない
生活が出来ればいいですね。 

全然OK!

私も晩酌しますよ!(350mlの缶チューハイ)しかもちゃんと姑と半分こして。
なにか言われるってわけではないのですが、姑が飲まないときは私も呑みません。その逆もありますよ。
うちの義両親も呑もうが呑まないが何もつっこんではきません。実家に居たときよりちゃんと晩酌してます。
ちょび子さんと一緒でゆっくりちびちびできませんけど。

こんばんは♪

晩酌か~

私は晩酌はしないけど 堂々と飲んでいいんじゃないかと思いますよ!

人それぞれ 好きな物は違いますしね~

私は 未だにお義母さんの前で タバコは吸えませんけどね・・・(^▽^;)
喘息なので・・・。

あとは やりたい放題ですわ!(笑)

心愛hahaさんへ

勝手に記事にしちゃってスミマセン(汗)

主婦の晩酌って忙しいものですよね。
それでもちょっと飲めるだけでも
日頃のストレスも吹っ飛びますね!

同居だと好きな事を好きなだけってワケにはいかないけど
晩酌の時間はささやかな幸せです☆

リトルCHICKENさんへ

リトルさんも晩酌するんですねー。
仲間だ♪
お姑さんと”はんぶんこ”するんですね。
おつきあいしてくれる相手がいるなんていいじゃありませんか。
たとえ相手が姑でも(笑)
私はいつも相手がいないのでさみしいよー。

はちゅんねこさんへ

同居だと、なんか気をつかっちゃうんですよねー。
嫁がお酒なんて飲んじゃっていいの?みたいな。
でも、そんな事は全然たいした問題じゃなかったりして。
堂々と好きなコトしちゃっていいんだ、
と最近開き直ってきました(笑)

> あとは やりたい放題ですわ!(笑)

なかなか「やりたい放題」ってできなくて。
よし!これ、私の目標にする!
ちょび子の目標「やりたい放題を目指す」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/118-4e5af3f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
