ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭で解って 心で解らなくなって

タイトルは「それを魔法というのなら」by:GRAPEVINE より。

d e racin ed e racin e
(2005/08/24)
GRAPEVINE

商品詳細を見る


先日、弟くんが学校から視力検査の「再検査」通知をもらってきました。
あれー、目が悪いのかなぁ、
なんて眼科で検査してもらったら診断は「仮性近視」。
両目共に0.5でした。

えー、いつから見えてなかったんだろう。
確か去年の検査では問題なかったんだけどな。
低学年なので、いますぐ「メガネ」ではなく
とりあえず目薬と生活改善で様子を見ることになりました。

まずはゲームとテレビを制限だな。
そう思って弟くんにゲーム禁止令を発令したら
この世の終わりかと思うほど打ちひしがれていた。
そんなに落ち込むなよ。
兄くんも一緒にゲームはしばらく禁止。
テレビも時間を決めてつけるようにする。
そして遠くを見るようにする。
山を見るんだ、山を。
本も暗いところで寝転がって読まない。
明るい部屋で正しい姿勢で読むようにする。
これで少しでも視力が回復するといいんだけどな。
兄くんはとばっちりだけど、ガマンしてね。


そして私の弱気をちょっとここで吐き出しちゃう。


弟くんは昔から心配事が多い子で。
出産は早産でしばらく保育器だったし、
その後も入院したり、発達が遅かったり、
筋力が弱かったり、勉強が遅れ気味だったり、
なんかもういろいろ。
そのどれもが誰かのせいではないと解ってるんだけど
でもなんとなく責任を感じてしまう私。

今回も
「外で遊ぶのが足りなかったせいだ」
という舅の一言や
「やっぱり早く生まれたせいで色々あるのかな」
というダンナの一言が何か責められているようで聞き流せなくて。
それは母親である私のせいではないのか、と。
何かのせいにできてしまえばラクなんだと思うけど、
そしてそれは私のせいだと言っているワケではない、
と頭では解ってるんだけど、つい自分を責めてしまう。

頭では解ってるんだよね。
心で解らなくなってしまうんだよね。
こんな時は感情より理性に頼るのだ。

以上!
弱気おしまい!




スポンサーサイト

COMMENT▼

ちょび子さん、いいお母さんだね。
お舅さんや旦那さまもちょび子さんのせいにしてるわけでないんだよね。
ただ思ったままを言ってしまっているだけ。
だけど、ちょび子さんの心には引っかかってしまうんだね。
『自分を責めちゃだめ』って、ありきたりの言葉しか言えないけど
責めちゃだめだよ!
弟くん、お兄ちゃんはこれからもどんどん成長していくんだから
これからじゃん。
お互い、これからも子育てがんばろう♪
ちなみに、娘は私ににて完全にだらしがない女になっているので
軌道修正しなくては(笑)

誰のせいでもないない!!

私も2児の母親なので気持ちわかりますよ。
子供の成長なんて人それぞれですよ!わが子だって旦那さんのいとこに「まだ出来ないの~」とか平気で言われますよ。(私の娘と同い年なのでいつも比べられます)
娘、早生まれでその子と2ヵ月くらいしかかわらないんです。最初はね「やっぱり育て方が悪かったのかな」とか悩みましたけど人は人。人より遅くてもちゃんとできるようになってるのですから子供を褒めてあげようって。そして私自身も自分で自分のこと褒めるようにしてますよ。
子供と一緒に母親も成長していくもの。文句言いたい人には言わせておけばいい! 聞いてるフリだけしておけばいいんですよ!!
ただで際、同居なのですから!!
どんな子であれ子は愛おしいv-10

ケチ美さんへ

私の弱音につきあってくれてありがとね。
頭ではわかってる事でも心は複雑で、
こうやって書く事で冷静になれたかも。
そうだね、子育てはまだまだこれからだね。
うん、お互いがんばろう!

> ちなみに、娘は私ににて完全にだらしがない女になっているので

それはそれで味のあるものかもしれないよ(笑)

リトルCHICKENさんへ

弱音につきあってくれてありがとう。
そうだよね、まわりの人は悪気はないんだよね。
結局は自分自身のとらえ方だったりするんだよね。

> 子供と一緒に母親も成長していくもの。

うんうん、そう思います。
子育てしてるつもりが私が育てられてるなー、って事たくさんあるし。
私も成長中だ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/112-648769da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。