ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


しゃっきりvsしんなり

野菜炒めは「しゃっきり」しているのが好きです。
ブロッコリーを茹でる時も少し歯ごたえを残して茹でます。
野菜は少々歯ごたえが残るくらいが好きです。
そんな私は「しゃっきり派」。

対して舅は。
野菜炒めは「しんなり」しているのが好きです。
茹でたブロッコリーに歯ごたえが残っていると
「ゴジゴジしてイヤ」なのだそうです。
ピーマンなどは色が変わるくらいしんなりしてないと
箸をつけません。
そんな舅は「しんなり派」。

これが悩みのタネでして。
「しゃっきり」と「しんなり」どちらにあわせるべきかと。
食事を作るからにはおいしく食べてもらいたい。
でも、自分の好みと明らかに異なる人がいる。
相手の好みに合わせて作るべきか、
自分の好きなように作るのか。

葛藤の日々ですが、今のところ
自分の感覚で作ってしまっています。
そうすると、舅に
「もっとしんなりさせろ」←いつも命令口調
とクレームがつくので、
その後はしばらく「しんなり」になるのですが
だんだんと自分の感覚に戻っていき、
また舅からクレームがつく、の繰り返し。

ああ、もうめんどくさーい!
自分の好きな味に作りたーい!

食事が別々だったら・・・と思う今日このごろです。



スポンサーサイト

COMMENT▼

こんばんは♪

それ、解ります!!

ウチのお義母さんも 基本「しゃきしゃき」なんだけど
歯が悪くて 柔らかくしないとダメなのね・・・(^▽^;)

別々に炒めたり茹でたりするのが面倒だから
レンジでチンしています!
キャベツの炒め物なら しゃきっと炒めてから
ラップを掛けて チンすると しんなりになりますよ!
そうしたら 両者、美味しく味わえるでしょう?

はちゅんねこさんへ

おお~っ!
レンジでチン!
全然気が付かなかったよ。
それなら手間がかからなくて
みんながおいしく食べられて良いかも~♪
今度やってみるね!

分かるぅ~

我が家も、私は少々やわらかめのご飯が好きなんだけど、
おババちゃんは固めのご飯が好き。
他にも好みの違いは色々とあるけど、基本おババちゃんは
何でも食べるので、無視して私の好きなように作ってます^^;
けど、作ってもらってるのに、「あーしろ、こーしろ」って偉そうに
腹が立ちますねぇe-442
「嫌なら食べるなーe-281」って言いたいですよね!
いちいちレンジでチンするのも面倒だと思いますが、
文句を言われて気分を害するよりはマシだと思いますので、
がんばってくださいね。
ほんと、年寄りとの同居は面倒なことばかりですよね~
私も自分の好きなように生活したいですi-182

夕飯別にしたい~

我が家もまさにその通りです!「俺、歯が悪いからくえね」と言われるので料理にはだいぶ気を使ってますね。
うちの場合、私の食べたいものもたまにいれますが、殆んどは子供と、舅の好きなものが多いですね。
その点、姑はなんでもいいっていう人なので楽っちゃ楽なんですがね・・・
基本外食はしないし、出前もあまり頼まないので必ず手作りです。
たまには宅配ピサとか、外食してパスタとか食べたい。

Goo~たらさんへ

ホント、好みの違いって難しいよね。
細かい事言いだすときりがないくらい。
こっちも考えていろいろ妥協して作ってるのに
好き勝手言われるとハラも立つのさ!

お互い面倒な事が多いね。
好きなように生活したいよねー。

リトルCHICKENさんへ

年寄りの毎日の食事って気をつかうよね。
クレームがつくとなると、なおさらね。
家も夕食は絶対ウチご飯だよー(泣)
そのかわり、お休みの日のお昼は時々ダンナと子供とでランチしちゃう。
たまにはラクしたいよね!
自分が作らなくても食事が出てきて、
食べ終わったら片づけてくれるってなんてラクちんなのー♪
としみじみ思う。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/109-01978b82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
