ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。



今日の晩酌と五平餅

五平餅って知ってますか?
ご飯を軽くつぶして串に刺し、かるくあぶって甘辛い味噌を塗る、
南信州の郷土料理です。

こんなの。
IMG_1266_convert_20110521222605.jpg

姑は春になると五平餅を作りたくなるらしく
「五平餅つくらにゃ」
と前からずっと言っていました。
今日は天気が良かったので本日決行となりまして。

作るとなると、あの家にもこの家にも配らねばという事になり
超大量の五平餅を作ることに。
田舎の本家って大変・・・。

ご飯は13合炊きました。
IMG_1256_convert_20110521222457.jpg
このように丸い形を作ったのは姑&嫁&子供達。
この後串に刺しました。

できた五平餅は80本!
ダンナと私で炭火で焼きます。
IMG_1258_convert_20110521222524.jpg

暑いけど兄くんも手伝ってくれました。
IMG_1261_convert_20110521222544.jpg

こんな感じで焼きあがったら味噌を塗ります。
IMG_1262_convert_20110521232326.jpg

できあがりは最初の写真です。
これが80本あると思って下さい。

そして今日の晩酌は五平餅を焼きながらビール。
おつまみは炭火の隅っこで焼いたウインナー。
ウインナーって炭火で焼くと皮がパリっとしておいしい♪
忘れちゃいけない、五平餅もおいしかったです。

でも疲れたよー。



COMMENT▼

五平餅

五平餅って、名前は聞いた事があるけど
家で作るなんてすご~い!80個すごい!!!
焼いている姿はまるでキャンプみたいだね♪
炭火がおうちにあるのもすごいし
ウィンナーを炭火で焼くなんて贅沢だわって
川崎に住んでいるケチ美は思うわけで。
みなさま、お疲れ様です。

ケチ美さんへ

> 炭火がおうちにあるのもすごいし
> ウィンナーを炭火で焼くなんて贅沢だわって

目の前が畑だし、お家でこんな事ができちゃうのが
田舎暮らしの良い所かもしれないね。

でも、あこがれの「ザ・田舎ライフ」みたいな感じにならないのが我が家。
炭火焼きと言っても特にテンションあがるわけでなく、
ただ黙々と職人の様に五平餅を焼き続けたのでした。

でも、炭火で焼くと安いウィンナーもおいしく思えるから、
機会があったらぜひ試してみて!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/105-082545db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
