ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。

スポンサーサイト


捨てたかった棒

先日キッチン周りの掃除をしていた時のこと。
ずーっと前から邪魔だなぁ、と思っていた長い棒。
同居を始めた頃からあるんだよね。

IMG_1246_convert_20110519214104.jpg
50センチくらいある。

ただの木の棒にしか見えないし、
何に使う物かもわからないし、
何でとってあるのかわからないし、
ええい、捨てちゃえー、と思って
燃やすゴミの袋の脇に置いておいた。

そしたら、姑。

「ここにあったすりこぎどうした?」

へっ、すりこぎ?
すりこぎなんて物はここにはなかったけど。

「えー、あったでしょ。長い棒が」

げっ、私が捨てたあの棒はもしかしてすりこぎ?

「だめだよー、捨てちゃあ。
あれは山椒の木でできたすりこぎで貴重な物なんだから!」

というワケで棒、でなくすりこぎは元の位置に戻されたのでした。

でも、そのすりこぎ、使ってるの見たことないんだよね。
それに、あんまり使う気にならないし。
それ使ってゴマとかスリスリしても木屑が混じりそうじゃない?
どう見ても長い木の棒にしか見えない。

だけど、なんだか知らないけど貴重な物らしいので、
もう置き物だと思う事にした。
もしかしたら、私が知らないだけで
実はものすごく価値がある物かもしれないし。

山椒の木でできたすりこぎの価値を知ってる方、
ぜひ私にその価値を教えて下さい!





スポンサーサイト

COMMENT▼

http://www.f-shikki.com/ss/ss.htm
http://www.wadakatsu.com/?pid=3994348
おせっかいですがこんなページがありました。
解毒作用とか味が違うとかいろいろあるみたいですが、
ほんとうの効能のほどはどうでしょう?

こんばんは♪

山椒の木で出来たすりこぎ棒。

貴重なんですね?
でも、使わない物だったら どんなに良い物でも
いらない物ですよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

金のすりこぎ棒だったら 捨てないけどね~(笑)
お義母さんが あの世に行った時 棺桶に入れて
あげたらどうでしょう? おほほ♪(*´ノO`)

たんぽぽさんへ

はじめまして♪
コメント下さってうれしいです。

山椒のすりこぎ情報ありがとうございます!!
貼っていただいたリンク見てきました。

・・・うそ~こんなに高いの?
実は山椒のすりこぎって高級品なんですね。
でも家にあるヤツはとてもそうは見えないです。
効能はあるんでしょうかねぇ。

はちゅんねこさんへ

どのような経緯で、いつから家にあるのか
さっぱりわかんない代物なんです。
それを姑が大事にしている様子もないんだけど。

> 金のすりこぎ棒だったら 捨てないけどね~(笑)

捨てないけど、売っちゃう(笑)

価値観の違い?

年寄りの大事な物って分かりませんよねぇi-181
私も以前、ヒビも入ってて、くすんでいる食器があったので、
普段も全然使わなしと思ってゴミ箱に捨ててあったんです。
そしたら、次の日ゴミ箱から拾われた食器がテーブルの上に
並べられ、「何でこれを捨てたん?!」とおババちゃんに
説教をされたんですよi-182
おババちゃん曰く、昔から大事にしてる皿らしいのですが、
使ってもないし、ヒビも入ってるのに・・・
でも本人がそう言うんだから、仕方がないですよね。
こんなのがいっぱいだから、おババちゃんの物でなかなか
片付かないんですよねぇi-227
あぁ~ 早く、ドバッとぜ~んぶ捨てたい!!

Goo~たらさんへ

嫁にとっては不要と思われるものでも、
姑にとっては必要なものだったり。
またその逆もアリ、でなかなかスッキリしないよね。
特にキッチンなんかはね。
さすがにヒビのはいったお皿は捨てたいよねぇ。
家もお皿とか「なんとかしたーい!」って物がたくさんあるけど
今だになんとかできないでいるよ・・・(涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://chobiko123.blog28.fc2.com/tb.php/103-9472b07a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
