ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。



ガン無視する姑

あ~ハラたつ~!

いや、姑の事です。
今日、仕事がチョー忙しくて残業だったのです。
4時頃の時点で「ダメだ、間に合わない」と思って
早めに姑に「帰れません」コールをしたんですよ。
夕食の用意よろしく、帰りは9時か10時くらい、と。
昨日買い物したから冷蔵庫には何でもそろってるはず。
適当に何でも作ってくれてOK、と。

で、予想通り9時半に家に帰ったんです。
姑、何が気にいらないのか、ガン無視ですよ。
「ありがとね」と声かけてもしれーっと通り過ぎていきましたよ。
私の方見もしないし。
気分悪いもんだよね、こういうの。

まぁ、いつもの事なんだけどさ。
何か頼むとだいたいこんな感じで機嫌が悪くなって。
なので、極力頼らないよう暮らしてるんだけど、
でもどうしてもお願いしたいって事も出てくるじゃない?
その度にこんな態度とられちゃ、やってられないよね。

仕事は忙しいし、プライベートも忙しいし、
でもどんなに忙しくても姑にはなるべく何も頼みたくないし。
あ~なにもかも全部うまくやるにはどうすればいいんだぁ~。




年末になるとうざいこと

今日は仕事納めでした。
やったー明日から休みだぁー。
あれもやってこれもやってスッキリして新年を迎えたい!

で、年末のこの時期、毎年姑がうざいんですよ~。
私が会社に行ってる間に少しづつ大掃除を始めてくれるのはありがたいんだけど、
なんかめんどくさくてさ~。

私がウチに帰るなり、今日は午前中食洗機の掃除をした、
とかいちいち報告してくるんですよ。
んで、この辺がどれだけ汚れていて一生懸命やったけど落ちなかった、
だいぶ汚かった、ほんとに大変だった、
などとまあめんどくさいんですよ。

ああそう、
それは大変だったね、
普段からきれいにするよう気をつけないといけないね、
みたいなことを言ってあげると気が済むのかおとなしくなるんですけど、
それがほんとにうざい。
しかも普段私が何もやってないみたいな言われようなので
それもまたムカつくポイントでさ。
そりゃ普段から家の隅々までピカピカにできればいいけど、
現実はそんな時間ないじゃん。
仕事から帰ってご飯作って子供らの夜練習の送迎して片付けして、
その辺少し磨いたりしたらもう寝る時間じゃん。
それなりにきれいにはしてるつもりだけど、
目につかないところまでピカピカにしてる余裕はないわけで。
私だって姑に何も言わせないくらい色々ちゃんとやりたいけど
そんな時間も余裕もないんだよ~(涙)

明日からのお休みは姑を黙らせるために
あちこち掃除に励む予定です。
がんばるぞ。


暖房くらいつけさせて

風邪全然治りませんよ~。
相変わらずの鼻水とのどの痛みです。
鼻かみすぎて鼻の下が痛いです(涙)
いっそのこと熱でも出てくれれば寝てられるんだけど、
寝込むほどではない、という中途半端な状態なのでいいんだか悪いんだか。
今日やっと医者に行ってきました。
これで良くなるといいんだけど。

で、寒いんですよ、やっぱり。
しかも今日から寒波到来で冬みたいだし、雪降ってるし。
風邪の体にはこたえます。
リビングも床暖房つけてファンヒーターがんがん焚きたいけど、
舅姑がうるさいのでちょいとガマンして床暖房のみ(泣)
あまり暖めすぎるとうるさいんです。
なので、夕食後に彼らが自分の部屋に移動した後に
ファンヒータースイッチオン!
あ~あったかい~♪

なのにまた姑が戻ってきやがって「この部屋暑すぎる!」とスイッチ切られた(涙)
んでまた自分の部屋に戻っていった。
まじか~寒いじゃんよ~。
暖房も自由に使わせてもらえないのかよ~。
どうせ自分の部屋に戻るんだから関係ないじゃんよ~。
ちっ。

ムカついたからまたファンヒーターつけてやった。
寒いものは寒いんじゃ!




長男の嫁と次男の嫁

次男の嫁って気楽でいいなぁ~って思う時があるんです。
「そんなことないよ!」って方もいるかもしれないけど、
そういう方は以下スルーして。

ウチの場合限定だけどさ。
舅姑とは別居でしょ。
たまに顔出してお茶飲んで「じゃ」ってカンジで帰るでしょ。
あー気楽でいいなーって思っちゃう。

お昼どきにウチに来たら「お昼食べていきなさい」って姑に言われるのわかるよねぇ。
んで、お昼の用意は私がするってのもわかるよねぇ。
それでも「通りかかったから」とお昼どきにウチに来るのはどういうつもりか。
たまにそういう事があるんですよ。
近くに住むダンナの弟夫婦がいきなり来るとかさ。
その日は兄くんの試合で1日グランドにいて、
試合の合間に軽くお昼だけ作ってまた戻る予定が
がっつりお昼を作るハメになって試合前半見れなかったりして(泣)
次男夫婦って自由でいいよなー。

んで、舅姑はチヤホヤするんだよね~。
長男の嫁としては面白くないわけですよ。
同居して苦労してる私ってなんなの?なんて卑屈にもなりますよ。
決して仲が悪いわけではないのですが(汗)
というか普通に話すし、どちらかというと周りからは仲良しに見えると思うのですが。
あー、腹黒い長男の嫁だな(笑)



タイミングがあわない

同居してるとタイミングがあわない事がよくあります。
お風呂に洗濯、ご飯を食べたりお茶飲んだりのタイミング。

子供が小さいうちはなんとかなってたけど、
大きくなって子供も自分の時間で生活しだすと
舅姑と時間があわなくなってきて色々支障が出てます。

まずお風呂の時間があわない。
夜練習をやって帰ってくる子供達。
帰りも遅くなるので当然お風呂も遅くなります。
舅姑が先に入っててくれればいいんだけど、
寝る前に入りたい、というのでみんなが入り終わるのを待ってます。
そりゃ寝るの遅くなるよね。
文句言うなら先に入ったらいいんだよね。

んで、洗濯の時間があわない。
上のお風呂問題の続きで、夜練習のあとの子供達の練習着を洗いたいわけです。
子供達が帰ってすぐ洗濯まわしても洗い終わるのは約1時間後。
ちょうど舅姑がお風呂に入ってる時間なんです。
洗濯機は脱衣所にあります。
干したいけど誰かがお風呂に入ってて戸を開けられない。
まだかな~なんて待ってる時間もストレスだったり。

なんて感じでお互いなんとなくストレス抱えながら生活してます。
やっぱり、キッチンとかお風呂は別にするべきなんだよね。
二世帯住宅にすればよかったんだよね。
というか、別居しておけばよかったんだよね。
まあ、今さら言うなって話しだけどさ。
しょうがないからガマンできるところはガマンして
おだやかな(表面上は)毎日を過ごせるようがんばる。



 | HOME |  »

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
