ちょび子のこっそり日記

舅姑、子供、お酒、音楽、好きなコト・・・こっそりつぶやく。



今日の晩酌

週末なので今日は熱燗で晩酌。
お酒関係のブログとか拝見すると、
各地の名酒とか色々こだわってる方が多くてうらやましい限り。
私?
私はいつも地元のメーカーの紙パックのお酒です(汗)
だから写真も撮らない(笑)

かわりにおつまみ写真。
fc2blog_20150220215050f5b.jpg
高野豆腐と小ナスと干しシイタケの煮物。
ローストビーフサラダ。
焼きエリンギのおかかマヨしょうゆがけ。

おだしをたっぷり含んだ高野豆腐ってウマいよね~。
昔はなにがおいしいのかわからなかったけど、今は大好き♪
じゅわっておだしがしみだしてくる感じがいいよねぇ。
こういうのをおいしく感じるって私も年をとったなー。
でも、若い頃にはわからなかった事が
年を重ねるとだんだんわかるようになってきて
あー年をとるのも悪くないな、と最近思うようになりました。。
しみじみ。



今日の晩酌

宣言通り、今日は朝から掃除三昧。
布団も干してシーツも全部洗ってあちこち掃除機かけまくって
お風呂もトイレも洗面台もきれいにみがいて。
いつもはどこか手抜きなんだけど(汗)
今日はがんばったよ。

前にtwitterで見かけたツイートに
「午前中に掃除洗濯が全部終わればその休日はもう成功」
みたいな言葉があって、ものすごく納得した。
いや~名言だと思う!
思う存分掃除洗濯したあとの達成感ったらハンパないわ。
風にはためくシーツに幸せを感じた(笑)
やりきった!
今日は成功!

なので達成感とともに晩酌。
fc2blog_20150211222916d3f.jpg
おつまみおかずはカツオのたたきサラダ。
奥は手羽先の唐揚げ。

タイムセールで安かったカツオのたたき。
家族6人で食べるには物足りない量だったので
サラダにしてボリュームUP♪
お酒は日本酒を熱燗で。

日本酒の熱燗って最近あまり流行らないのだろうか?
前、居酒屋に行ったら店員の若い男子が「お燗」って言葉を知らなかった。
「日本酒2合、お燗で」「は?」みたいな。
「あっためて下さい」「わかりました」みたいな。
まじかー。
新人くんだったのかなー。
でも流行りとは関係なく私は熱燗が好きなのだ。
これからも飲むよー☆


忘年会後の失敗

昨日、忘年会があったんですよね。
車で行って駐車場に車を置いて楽しく飲んでたんですよね。
帰りはもちろん代行で帰るわけです。
飲酒運転なんてダメよ~ダメダメ。

んで、代行さんが来てですね、
さー帰ろう!なんて駐車券を出そうとしたら・・・ない。
カバンに入れたはずなのにないの。
ないよーないよーどこにもないー(涙)
しょうがないので駐車券紛失ボタンを押して、
お高めの金額を払って駐車場を出たんです。
ガックリでしたよ。
駐車券なくすなんて初めてなんだもん。
代行さん、気をつかってなぐさめてくれました。
やさしいなぁ(涙)

家に帰ってもう一度カバンを探ったら、あった。
駐車券見つかった。
fc2blog_20141219234021793.jpg

なんで後になって出てくるんだろう!
なんであの時見つからなかったんだろう!
くそー余計なお金払っちゃったよ。
くやしいなー。
もう今度からは、どんなに酔っぱらっても
駐車券だけは失くさないように気をつけよう!



飲みすぎ注意

昨日は兄くんの部活の打ち上げだったんですよ。
焼肉食べ放題だったんですけどね。
一応保護者会長なので、お店とバスの手配してみんなの出欠とって、
当日もお金集めてみんなの前であいさつして。
なんかバタバタ忙しくしてたら、
飲み放題プランだったんだけど全然飲んだ気がしなくて~(泣)

2次会で飲もう!と思って2次会でだいぶ飲んだんです。
そしたら、いつになく飲みすぎてしまって。
ところどころ記憶がない(汗)
家に帰ってお風呂に入ったらしいんだけど、全然記憶がない。
記憶がないってこわいよね~。
なんかおかしな事とか言ってなかったかな、
わけのわからない事してなかったかな、
とか考え出すと色々不安。

もちろん今日は二日酔いです。
重い体をひきずって朝食を作り、会社に行きました。
午前中は全然仕事にならない~。
いい年して飲みすぎは良くないね。
何度も痛い目にあってるのについつい飲みすぎてしまう(汗)
もうこんなに飲まないようにする!




寒いね~

寒くなりましたね~。
連休中に弟くんの野球の試合に行ってたのですが、
寒くて寒くて。
ライトダウンジャケットにひざ掛け装備、
水筒には暖かいお茶を入れて観戦してました。

試合の結果は・・・聞かないように(笑)
ま、次がんばろう!

で、連休中に今期初おでん♪を作りました。
fc2blog_20141104225409d8e.jpg
おでんがおいしい季節だね~。
あったまるね~。

おでんをつまみに日本酒で一杯、
といきたいところでしたが、この日はそうもいかず(泣)
ダンナが少年野球の慰労会に出かけるので店まで送迎してくれ、と。
1日くらい酒飲まなくてもいいだろ、と。
せっかくのおでんがぁ~(泣)
週末のお酒がささやかな楽しみなのに~(涙)
ダンナは下戸なのでその楽しみが伝わらないようです。
しょうがないのでちゃんと送迎してあげました。
えらい私。
よくガマンした。
その代り今週末は飲むからね。


 | HOME |  »

プロフィール

ちょび子

Author:ちょび子
舅姑、ダンナ、息子2人(中2、小5)と暮らす42歳。
良い事もそうでない事もいろいろあるさ。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
